NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【中野ニュース】朝までやってて地味に便利だった「中華料理 和」閉店

IMG_8782
中野「中華料理 和」が閉店してた……。


中野 行く店来る店
「中華料理 和」閉店


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★ふれあいロードの角の町中華「和」閉店

IMG_8782
中野ブロードウェイ横のふれあいロード商店街。その角にある「中華料理 和」は、金太郎マークが目印の、至って普通の中華屋さん。

深夜はもとより早朝まで営業している店だったので、中野で午前様な酒飲みの後、立ち寄ることもたびたびありました。

しかし、私のライフステージが変わり、あまり遅い時間まで飲むことも減り、酒飲みの機会そのものも減っており、10日以上も気づいてなかった。

IMG_8781
「中華料理 和」の閉店に。店主の手書きの張り紙には、1月30日をもって閉店。

近くに住んでいる友人に聞くと、店主・店員共に高齢化し、体力の限界閉店なんだそうです。

商店街の個人飲食店が店主の高齢化、跡継ぎ不足でバタバタと閉店していく近未来予想図が、こんな形で突然あらわれると、ショックでしばし呆然。

世間のラーメンブーム、魚介つけ麺や油そばなどの時代性から取り残されるではなく、昔気質のザ・昭和のラーメン。なんの変哲もないざる中華。定食、丼麺セット。
そんな中でも「中華 和」だけは、なんとなく永遠に続くんじゃないかと心のどこかで思っていた。そんなことはなかった。

★昭和新道の新顔「大衆酒場ジョージ」

IMG_8783
途方にくれて昼間の昭和新道を歩いていると、新規オープンの居酒屋を発見。

看板を見る限りは「大衆酒場のんだくれジョージ」が正式名称でしょうか。
よく見れば「吉祥寺から中野へ」とチラシには書いてあります。……だからジョージ?

2月9日からプレオープンとなっている模様ですので、いずれまた、中野の夜で会いましょう。

【Amazon】
絶品!町中華 首都圏版 (ぴあMOOK)

ぴあ (2018-11-08)
売り上げランキング: 87,866

【楽天】
おざわゆき&渡邊博光のおたから町中華 [ おざわゆき ]
おざわゆき&渡邊博光のおたから町中華 [ おざわゆき ]