NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

100円ショップキャンドゥで買った「密封シーラー」がちょこっと便利

IMG_8568
100円ショップで密封シーラーが買えるなんて!


キャンドゥで買える
ちょっと便利な密封シーラー


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★2月中旬に閉店するキャンドゥ高田馬場店にて

FullSizeRender
【高田馬場ニュース】キャンドゥ高田馬場店2月17日閉店
先日お知らせしたばかりの「キャンドゥ高田馬場店」閉店の報。

まあ高田馬場エリアに住んでなきゃそんなの関係ないでしょうが、そんなキャンドゥで見つけた「密封シラー」が今回の話。

IMG_8568
私がキャンドゥ高田馬場店で買う、最後のアイテムになるのかな。
ちょっと残念。

★キャンドゥで買った密封シーラー

IMG_8570
さて、そんなキャンドゥ高田馬場店で買った密封シーラーがこちら。

IMG_8569
100円ショップのアイテムだけあって、電池は別売りですが、電池くらいストックいっぱいありますよ。
新たに買っても合わせて税込216円。そんな価格で密封シーラーが使えるなら、ありがたいっていうもの。

地味〜にコレ、欲しかったんですよね。

IMG_8571
使い方はカンタンで、安全カバーを下げ、閉じたい箇所にセット。ホチキスの要領でギュッと握り込む。
この状態で約3秒待ってから、

IMG_8572
ススッとゆっくり横にスライドさせ、

IMG_8569
最後に、最初挟んだ箇所をナナメに閉じて、

IMG_8576
密封完了。閉じた部分はこのとおり、熱で包装を溶かして接着するので、印刷がややかすれてます。

IMG_8577
しっかり閉じました。開ける時は、この部分をバッと開けば……

IMG_8578
バッ。あっ。

接着線が思いのほか強く、袋が裂けちゃった。これは中の食品が減った分、ハサミで切り落として開けるのが正解ですかね。

★密封シーラーの使い勝手

IMG_8568
というわけで、キャンドゥで買った「密封シーラー」を使ってみた話でした。

注意点としては、アルミ蒸着袋、ポリプロピレン、ポリエチレン、塩化ビニールの素材に袋、厚み0.1mm以下のものが、閉じる使用推奨素材となってます。あまり厚みのあるタイプにはムリなのと、同じ袋を繰り返し閉じては開けるのは、そもそも面倒。

半分残っちゃったな〜というスナック菓子の袋を、次回のためにしっかり閉じておく。それくらいの利用が関の山ですかね。
海苔や乾燥椎茸などの乾物や、パスタの袋など、何度も閉じ開けする食材の袋には、向かないかも。

密封シーラー、ちょっと欲しかった。実際に使ってみたら「ちょっと便利」なくらいだったという実感を得ましたので、試すにはちょうどいい価格だったということで、今回は終わります。

……それにしてもキャンドゥ高田馬場店、閉店かよ〜。近場にダイソーかセリア出来てくれよ〜。

【Amazon】
高性能卓上シーラー シールくん20cm幅
卓上シーラー
売り上げランキング: 7,806

【楽天】
真空パック シーラー フードシーラー 真空パック器 真空シーラー 食品保存 脱気密封 家庭用 コンパクト 自動 食材保存 密封 シーラーVS30B
真空パック フードシーラー 真空パック器 VS30B