NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

約3坪の一軒家www超狭小物件の“真実”

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8692
とある路地の三角地帯に、狭小物件を発見。その敷地、たった4坪。こんな家に誰がお住まいなのかと思ったら……


狭小専門!
スモールハウスのモデルハウス


★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻出るよ

hiruneburu
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!

★散歩で見かけた驚くべき狭小物件

IMG_8629
荻窪〜阿佐ヶ谷のエリアをうろうろ散歩していたら、とある路地の角に、妙な物件を発見。私が写真を撮っていると、とおりかかった近隣住民も、つい注目。

IMG_8630
だってこの建物、窓がない。いや、あるにはあるが、換気口くらいのもの。

IMG_8631
裏側には、給湯器と、同様に小さな窓。しかしドアはしっかりしていて、確かに「家」だとわかる、謎の建築物――

★その正体は狭小住宅モデルハウスだった

気になる物件。しかし一軒家ともなると、特定しちゃうのは失礼かな〜と思っていたのだが、表札に出ていたお名前をネットで検索してみると――

main-visual
スモールハウスより画像転載)

あっ、これ……。

IMG_8629
この狭小物件は、狭小住宅を専門にプロデュースする会社、「スモールハウス」のモデルハウスだった!!

予約すれば見学可能!

スクリーンショット 2019-02-05 10.12.35
スモールハウスよりキャプチャ)

敷地面積、4坪。建坪、2.7坪。木造2階建ての超狭小住宅。その名も「The Keep(砦)」!!

私は家を買う予定はないんですが、ちょっと中を見てみたさある。こんな秘密基地みたいな家、住んでみたい気持ち、ないことはない。

というわけで、阿佐ヶ谷駅徒歩圏内の超狭小住宅のモデルハウスを見つけたという話でした。

【Amazon】
小さな家の間取り解剖図鑑
本間 至
エクスナレッジ (2017-08-30)
売り上げランキング: 26,432

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア
大塚 泰子
草思社
売り上げランキング: 10,874

【楽天】
狭小住宅(part 4) (ワールド・ムック)
狭小住宅(part 4) (ワールド・ムック)

書庫を建てる 1万冊の本を収める狭小住宅プロジェクト [ 松原隆一郎 ]
書庫を建てる 1万冊の本を収める狭小住宅プロジェクト [ 松原隆一郎 ]

敷地に負けるな!狭小住宅 [ 井上搖子 ]
敷地に負けるな!狭小住宅 [ 井上搖子 ]