NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

サバ缶・個人的ランキング1位!ちょうした「さばの大根おろし煮」が終売!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8619
DHA・EPAたっぷりでおいしい「さばの大根おろし煮」缶詰が終売と聞き、他社の代替品を箱買いしてみたが……


ちょうしたの缶詰
「さばの大根おろし煮」
終売!?


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★ちょうした「さばの大根おろし煮」が好き

2015-12-17-13-30-07
まるっと三枚おろしが高まる!ちょうした「さばの大根おろし煮」缶詰
サバ缶がブームになる前から、私はお気に入りのサバ缶がありました。

それは、田原缶詰「ちょうした 板長さんのおすすめ さばの大根おろし煮」。

そのおいしさを知りたい人は、2016年のレポート【コチラ】を見ていただくことにして、最近わたくしことイハラさんは、血がドロドロ。
昔で言うところの高脂血症で、医者に食事の改善を言い渡されたので、お気に入りだった「さばの大根おろし煮」を毎日1個ずつ食おうと心に決めた。

IMG_8618
ところが、この「さばの大根おろし煮」は、近所のスーパーで全然売ってない。仕事場近くの「ピーコック高田馬場店」でしか買えない、レアアイテムなんですよ。

だったら箱買いでもしようかなーと、メーカーの田原缶詰さんの公式サイトを見に行くと――

★「さばの大根おろし煮」終売!?代替品を探さないと

FullSizeRender
田原缶詰公式サイトよりキャプチャ)

衝撃の事実。「さばの大根おろし煮」に「終売」と赤字で書いてある。
これじゃ箱買いどころか、ピーコック高田馬場店の在庫がなくなったらオシマイじゃないか……。

仕方ないので、代替品を探さないといけませんね。

というわけで、ネット上でいろいろ探してみた結果、こういうことになりました。

IMG_8473
ドーン!!!

田原缶詰のライバル会社、極洋の「焼さばみぞれ煮」です。

30個入りの箱買いしちゃった。1日1個食べれば1ヶ月もつぞ! しかも「さばの大根おろし煮」よりちょっと安いし!

★「さばの大根おろし煮」と「焼さばみぞれ煮」を比べてみる

IMG_8471
こちらが田原缶詰(ちょうした)「さばの大根おろし煮」です。まるっと一枚肉が、すっきりした大根おろしダレに浸かっています。

IMG_8426
こちらは極洋「焼さばみぞれ煮」。

IMG_8427
身こそ、通常のサバ缶のようにブロック状ですが、大根おろしの形状がしっかり残ったタレが、さすがはみぞれ煮。

食べてみると、「大根おろし煮」のほうは、すっきりしててしっかり甘い。身がしっとりしててやわらかい。
「みぞれ煮」のほうは、濃いめの甘さが味付けサバ缶にも似て、身は締まってちょっと固め。

代替品のつもりで買ったけど、やはりメーカー違うと作り方も違う。乱暴な言い方をすると、吉野家の牛丼と松屋の牛めしくらいの違いがある。
つまり、代わりにはならないけれど、どっちもそれぞれ個性があって、その日の気分次第でどちらもおいしいということです。

……でも、ひとつ、気づいてしまったのです。「さばの大根おろし煮」と「焼さばみぞれ煮」の、大きな違いに。

★栄養表記に違いあり!

IMG_8424
こちら、田原缶詰(ちょうした)「さばの大根おろし煮」の栄養成分表。100g(1缶)あたりのカロリーや炭水化物は、いまどきの健康志向の人なら必ず見るところですが、近頃のサバ缶ブームを支える栄養素・数値が見えますね。

そうです、DHAとEPAです。

お魚由来の血液サラサラ成分。その1日の摂取目安量にはいろいろ研究や考え方があるので、ここでは具体的な数値を書かないようにしときますが、サバ缶を買う人は、カロリーよりも何よりも、DHAとEPAはどれくらい入ってるのかなー? ってチェックすると思います。

IMG_8423
極洋「焼さばみぞれ煮」の栄養成分表に、DHA・EPAの数値表記なし。……マジかよ。これじゃ1日どれくらい摂ればいいのかわからない……。

その後、スーパーに立ち寄る機会があったので、極洋の缶詰をチェックしてみましたが、ことごとくにDHA・EPAの数値表記がない。
健康ブームに乗っかってDHA・EPAの数値を大きく表にデザインする缶詰会社もある中、昔気質と言うか、頑固というか、極洋の無骨な職人気質を見た。

けれど、ことは売る商品の話。知りたいことがわからないと、買うのをやめちゃう人もきっといる。
極洋さんは、早急に自社のサバ缶のDHA・EPA量を調べて、栄養成分表に書くといいと思うんだ。

★「さば大根おろし煮」復活に光明あり

IMG_8618
おいしさや栄養(表記)の観点からも、終売になってしまったのが惜しい「ちょうした 板長さんのおすすめ さばの大根おろし煮」。

終売したことはもう覆らないが、大好きだったファンがここにいますよと、わたくし、メーカーの田原缶詰のお客様相談室に電話をした。

 ――『さばの大根おろし煮』が好きでした。終売になったと聞いて残念です。これまでありがとうございました。これからは、極洋の『焼さb……

 相談室「売ってますよ」

 ――ふぁっ!?

 相談室「『板長さんのおすすめ』シリーズを終売し、今後は『極みの逸品』というブランドに切り替え、『さばの大根おろし煮』も出荷を始めています」

 ――ちょ、待っ、『さばの大根おろし煮』を、これからも引き続き食べられる……?

 相談室「ええ。ただし値段が変わるので、お客様のご利用になられているスーパーで、引き続き取り扱いいただけるかはわかりませんが……」

同じく終売となった「板長さんのおすすめ さばの味噌煮」の小売価格180円だったのに対し、代わりに投入された新ブランド「極みの逸品 さば味噌煮」は、230円。

昨今、原材料のサバの漁獲量減少、価格高騰がニュースの話題になっていますが、そのへんをクリアするために、ブランドを切り替えている最中なのかも。

お客様相談室の人は、既に切り替わり出荷も始まっていると言っていましたが、まだ田原缶詰の公式サイトでは、「極みの逸品 さばの大根おろし煮」のアナウンスはありません。通販サイトでも見かけません。

頼むぞ、ピーコック高田馬場店。入れてくれ……! せめて、我が家の極洋「焼さばみぞれ煮」30個が完全消滅する前に……!!!

【参考】
田原缶詰
極洋
【Amazon】

キョクヨー 焼さばみぞれ煮 100g×30個
極洋
売り上げランキング: 85,182

【楽天】
田原缶詰 ちょうした 極みの逸品さば味噌煮 100g 15入り1セット
田原缶詰 ちょうした 極みの逸品さば味噌煮 100g 15入り1セット

★まとめ買い★ キョクヨー 焼さばみぞれ煮 100g ×30個【イージャパンモール】
★まとめ買い★ キョクヨー 焼さばみぞれ煮 100g ×30個【イージャパンモール】