NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

都内唯一!蒲田「屋上かまたえん」の屋上観覧車と50周年記念ショートムービー

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_0995
蒲田には、東京都内唯一の“屋上観覧車”があります。


都内唯一!
「かまたえん」の屋上観覧車


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★蒲田にて、ビルの屋上に観覧車を発見する

IMG_8367
蒲田に用事があって出かけた時、駅の近くのビルの屋上に何か見慣れぬものを発見。
これってもしかして観覧車じゃないか? と、そのビル――東急プラザ蒲田の屋上へと向かってみました。

IMG_8343
屋上へと至る階段には、「ただいま。そして、はじめまして。」というキャッチコピーと観覧車のイラスト。

IMG_0994
そこは「屋上かまたえん」。デッキにステージ、乗り物、そして観覧車。ちょっとした遊園地になっていました。

★「屋上かまたえん」とは

IMG_8347
蒲田の屋上遊園地の歴史は、1968年に始まります。当時の名前は「屋上プラザランド」。
観覧車は、1968年〜1989年の1代目、2014年までの2代目が稼働していたそうです。

しかし、惜しまれつつ2014年3月に「屋上プラザランド」が閉園。

前年の2013年には、渋谷の東急屋上プレイランドが閉園となったことがニュースとなりましたね。
これも時代の流れかと思いきや、2014年10月に「屋上かまたえん」がリニューアルオープン。

IMG_0995
現在の「幸せの観覧車」は、リニューアルオープン時に設置された、三代目の屋上観覧車。
都内唯一の屋上観覧車。平成も終わろうというこの時代に、昭和のにおいのするスポットが、蒲田でまだ健在……!

 >>渋谷東急東横屋上プレイランド、3月31日閉鎖【写真あり】(2013年)

★都内唯一の観覧車に乗ってみた

IMG_0997
観覧車の料金は、オトナ300円。ゴンドラひとつの定員は4名。

IMG_8355
屋上フロアがあるから、そう高くないだろとたかをくくっていたのですが、頂上まで回って来るとかなり眺めが良く、

IMG_8356
ゆ、揺れ…………(私は軽い高所恐怖症です。)

夜景がキレイそうだなーと思ったんですが、「屋上かまたえん」の営業は冬期は17:00まで、夏期は18:00まで。
ちょっと夜景には間に合いそうにありません。

★屋上観覧車をテーマにした短編映画も公開中

50周年記念制作短編映画「観覧車の下で会いましょう」放映開催日時:2018/11/03(土) ~ 2019/10/31(木)

東急プラザ蒲田開業50周年を記念して制作したショートムービー
『観覧車の下で、会いましょう。』を、無料放映しております。

メイキング映像と共に、是非お楽しみください。
東急プラザ蒲田の公式サイトによれば、屋上遊園地50周年を記念した短編映画が制作され、メイキングと共に放映されているというのですが、これは屋上で放映されているのかな、どこかにビジョンがあって定時的に放映されているのかなと、周囲を見てみたんですが、特に映像を流していそうなところが見当たらず。


って、YouTubeの東急プラザチャンネルで公開されてる! 短編映画をどこかで無料上映してるんじゃなくて、ネットで期間限定公開しているってこと?w

皆さんも観てみてくださいね。

【Amazon】
日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)
岸 昭仁
辰巳出版 (2015-05-22)
売り上げランキング: 163,834

【楽天】
【中古】 特撰三丁目の夕日 屋上遊園地 / 西岸 良平 / 小学館 [ムック]【ネコポス発送】
【中古】 特撰三丁目の夕日 屋上遊園地 / 西岸 良平 / 小学館 [ムック]【ネコポス発送】