NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「とん豚デジ」のカンナ三段バラとマスタードソース

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8338
「とん豚デジ」のカンナ三段バラのサムギョプサルが至れりつくせりでおいしい。マスタードソース売って欲しい。


「とん豚デジ」の
カンナ三段バラ


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★六本木で……サムギョプサル

IMG_8074
六本木で集まる会があり、どんな高い店に連れて行かれるんだ……と戦々恐々としていたのだが、いざ来てみれば「とん豚デジ」。新宿や目黒にもある韓国焼肉店。

店先に「テレビ出演」をでかでかと掲げる、豚肉焼肉。庶民派でホッとした。

IMG_8049
お店の人気一番は「カンナ三段バラ」のサムギョプサルなんですって。普通に豚バラ焼肉だと思っていたら、けっこう面食らいました。

まあでもNo1なら、最初に食べておくかと、まず最初に「カンナ三段バラ」をオーダー。

★カンナ三段バラで至れりつくせり

FullSizeRender
富士山のようにキレイに積まれた、カンナで削ったような薄切りバラ肉。さて、これをどのようにいただきますかってーと。

IMG_8039
セットの具材がテーブルに揃い次第、持ってきてくれた店員さんが、有無を言わせず調理を始める。

脂が落ちやすいように斜めにセッティングされた鉄板に、キムチを並べて焼き始める。

IMG_8042
店員さんが薄切りバラ肉を並べて焼き始める。さらにその上にレタスをオン。

IMG_8044
店員さんは豚バラの一面に火が通ったのを見計らって、レタスをどけ、肉を裏返す。

IMG_8046
店員さんは、「レタスに巻いて、まずはマスタードソースで」と、ポン。

IMG_8047
「レタス、エゴマの葉と一緒にネギ薬味を巻いて」とポン。

IMG_8048
「行者ニンニク(※)とネギを巻いて」とポン。

ポンポンポンと、計算しつくされたスピードで、私の目の前の3つの小皿にオススメの食べ方を用意してくれた。

薄切りの豚バラは、火が通り過ぎないようにレタスの上に積まれ、あとはご自分でどうぞとばかりに店員さんは去って行く。

うわ〜、楽ちん。焼く順番、焼き加減を店員さんが目の前で全部やってくれて、オススメの食べ方もひととおり作ってくれる。
ただ生の肉を持って来て勝手にやってくれというスタイルだったら、私は普通に一枚ずつ焼いて、タレにつけておしまい。キムチはそのまま付け合せとして食べてたし、いろいろ試す楽しさは皆無だったでしょう。

(※行者ニンニクはセットに含まれず、有料追加トッピングです。)

IMG_8046
マスタードソースは辛味と酸味と甘味が見事に調和していて、特にうまい。焼肉のタレといえば醤油色の甘辛ダレだと思っていたが、脂っこいバラ肉とマスタードソースはすごく相性がいい。

……このタレ、売ってないかな。

★その他一品料理と次回リベンジ欲

IMG_8045
▲チョレギサラダ

IMG_8059
▲海鮮春雨

IMG_8072
▲チーズ玉子焼

IMG_8054
▲王様餃子

と、一品料理もいろいろ食べて、かなりお腹いっぱい、大満足でした。

IMG_8055
ちなみに「王様餃子」は、餃子というよりは厚い生地にくるまれた、お好み焼き風の創作料理。餃子・チヂミ・お好み焼き3つのいいとこどりのような不思議な料理で、ズドーンと胃に来る。
まだイケるかなー、カンナもう1人前追加しようかなーと思っていたのに、これ1品で急激に腹がいっぱいになり、終了しましたw

FullSizeRender
メニューを改めて拝見すると、「カンナ三段バラ」と同じ肉を使った「カンナしゃぶしゃぶ」もあるようです。

焼肉と言えば、牛! と、これまであまり豚肉のほうには目が行っていなかった。
「とん豚デジ」という店名もそこかしこで聞いていたにも関わらず、この日初めて来て、カンナ三段バラのサムギョプサル(特にマスタードソースとの相性)に驚いた。

王様餃子でズシーンと食らって、もうこの日続きはムリなので、何かの機会があったらまた来てみようと思いましたよ。
私の行動範囲だと、歌舞伎町に2店舗あるみたい。行きやすいw

【店舗情報】
名称:とん豚デジ 六本木店
住所:東京都港区六本木4-12-10 グレイト綱ビルB1F
営業時間:11:00〜23:00LO
公式サイト:http://www.tontontezi.com/

【Amazon】
大きい焼き肉プレート 「たまご蒸しグリルプレート」37cm
ナミャン・キッチンフラワー
売り上げランキング: 91,876

【楽天】
サムギョプサル 専用 鉄板 ななめ式 アルミ製 ストーンコーティング オリジナル韓国焼肉 BBQ バーベキュー 焼肉鉄板 アウトドア キャンプ 韓国
サムギョプサル 専用 鉄板 ななめ式 アルミ製 ストーンコーティング

サムギョプサル用 もち豚ばら 極厚 スライス 6枚 4〜6名様用 キムチ付 セット 職人手切り花咲きカット 豚バラ 焼肉 焼き肉 本格 本場 味付きサムギョプサル
サムギョプサル用 もち豚ばら 極厚 スライス 6枚 4〜6名様用 キムチ付 セット 職人手切り花咲きカット