NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【駅弁大会】現地で20食限定!岩手・久慈駅「うに弁当」

FullSizeRender
連日の #駅弁大会 実食レポですみません。後半戦16日から参戦の岩手・久慈駅「うに弁当」並んで買いなよ。


第54回駅弁大会
3戦目・久慈駅「うに弁当」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★駅弁大会連戦中

IMG_8010
広島に行かないとほぼ買えない、広島・うえのの「あなごめし弁当」が買えると知って、久々に出かけた新宿京王「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。

もともと駅弁好きではあったんですが、あまり旅に出かけないので、レアな駅弁が並ぶだけで買えるとあって、一度行列買いを覚えてしまうと勢いは止まらない。

IMG_8220
前半戦初日、前半戦最終日、後半戦初日、2日目と続けて参戦し、いろいろ買い込んでしまった中で、今回紹介するのは――

IMG_8250
前半戦初日に買った、岩手・久慈駅「うに弁当」です。

★現地では20食限定!久慈駅「うに弁当」

IMG_8251
岩手・三陸鉄道の久慈駅の「うに弁当」。これは現地の久慈駅では、毎日20食限定販売。
営業開始前から行列ができ、昼にはもう売切れ、幻の駅弁とも呼ばれる人気駅弁のひとつ。

IMG_8244
それが今回の駅弁大会では、実演販売。うに弁当を作る様子を見ながら買うことができる。しかもその数、現地の25倍・500食限定です。

★幻の駅弁「うに弁当」がすごい

IMG_8252
これが、久慈駅の「うに弁当」の現物です。1,470円。やや小ぶりな折詰ですが、

IMG_8253
敷き詰められた蒸しウニの海。

IMG_8254
これはウニの海…… 

IMG_8255
リアス式海岸に打ち付ける黄色い波なんだ!!

FullSizeRender
蒸しウニは、とろける食感。海の味。

IMG_8257
ウニの下に隠れているゴハンは、ウニの煮汁の炊き込みご飯。米とウニの一体感がすごい。この駅弁、朝から並んでまでも買いたいキモチ、よくわかる。

IMG_8244
だけど、今、新宿でちょっと並べば買えるんだなあ。駅弁大会さまさまだ。

★後半戦初日の駅弁・もう2品

IMG_8270
この日買った駅弁は、もう2品。ひとつは広島の「しゃもじかきめし」。

スクリーンショット 2019-01-17 10.29.15
スクリーンショット 2019-01-17 10.29.52
Netflixよりキャプチャ)

実は最近、Netflixで新エピソードが追加された『水曜どうでしょう』のサイコロ4で、牡蠣好きなミスターの横で大泉洋さんが食べていた駅弁が、「しゃもじかきめし」。
……20年前に放送された番組中で大泉さんが食べていた駅弁を、今食べる。
しゃもじかきめしのロングセラーぶりがわかると思いませんか?
(ちなみにミスターは甘い物苦手なのにもみじ饅頭食わされてる。)

今やDVD画質さえ粗いと思える時代。当時の映像ではっきり映っていなかった「しゃもじかきめし」の全容は――

IMG_8271
こちら!牡蠣ちらし寿司をメインに、カキフライ、カキの味噌煮がおかずについた、怒涛のカキ推し弁当。
ロングセラーに納得のおいしさです。

もうひとつ買った「白焼き風炙りあなご飯弁当」は、2年ちょい前に当ブログでレポートしていたので、そちらを見てください。

 >>広島駅弁「白焼き風炙りあなごめし」を食べて広島への思いを馳せる

さて、駅弁大会駅弁実食シリーズ。もうちょっとだけ続くんじゃ。

【Amazon】
駅弁女子―日本全国旅して食べて
なかだ えり
淡交社
売り上げランキング: 227,280

都道府県の特産品 駅弁編―調べてみよう

理論社
売り上げランキング: 508,607

【楽天】
【バーゲン本】知識ゼロからの駅弁入門 [ 櫻井 寛 他 ]
【バーゲン本】知識ゼロからの駅弁入門 [ 櫻井 寛 他 ]