NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【駅弁大会】広島名物…?「お好み焼き風豚玉めし」

IMG_8236
広島名物「お好み焼き風豚玉めし弁当」がガチB級で、これですよこれ! っていう感じ。


広島駅弁
「お好み焼き風豚玉めし」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★駅弁大会の戦利品、これだよこれ!

IMG_8220
昨日アップした【駅弁大会】和歌山「めはり寿司」と 大分「とり天にぎり寿し弁当」の続きです。

「広島名物お好み焼き風豚玉めし」が、ツッコミどころがあって、つい1つの記事として独立化。というのも……

IMG_8238
広島のお好み焼きをフィーチャーした駅弁なのに、作ってるのが岡山のメーカー!!

これに何だかイヤな予感したんですよ。ある意味B級的なものを期待しているというか。だってちょっと前に紹介した「大阪名物たこやき御飯弁当」だって、大阪なのにメーカーは神戸。たこ焼きとゴハンという組み合わせを主張してるのに、味はそうでもないっていうガッカリ案件だったし。

岡山のメーカーが作った、お好み焼き風のメシ。そんなの気になるに決まってる。期待しちゃうに決まってる。しかし――

★レンジアップでいただく「お好み焼き風豚玉めし」

IMG_8240
おっ、この見た目、確かに広島のお好み焼きの見た目。駅弁のルールとして、旅先で食べるもの。レンジアップすることはマナー的に良くないと思いつつ、ついレンジアップして食べたくなる。

IMG_8239
というか「レンジ加熱目安」なんて欄もあるしね! これはもう、可能な限り温めて食べろということだよね!w

IMG_8241
というわけで規定通り、500wで1分30秒加熱。添付のマヨネーズをかけて……いただきます!

IMG_8242
ぴろっと玉子をめくると、キャベツと豚肉。その下にご飯。

この茶色いご飯はいったい何かと思ったら、なんと「ソースチャーハン」でした。

ソースとゴハンが合うのかどうかは、まあ個人の好みにもよるでしょう。たこ焼き定食、お好み焼き定食がOKなら、この駅弁も大丈夫。というか不思議と“洋食感”がある。

意外にありあり! これはうまい。ジャンクな味わいは暴力的な旨さ。

ある意味「ネタかと思ったらふつうにうまい」という面白みのない結果となりましたが……まあそれは、温めたからこそであり、旅先で冷えたまま食べるとしたら、ちょっとどうだろうか。
一旦冷えたままで食べなかった自分の勇気のなさをたしなめたい。

駅弁シリーズ、たぶん続きます。

後半戦初日だった昨日も、駅弁買いに行ったので……w

【Amazon】
駅弁女子―日本全国旅して食べて
なかだ えり
淡交社
売り上げランキング: 169,653

都道府県の特産品 駅弁編―調べてみよう

理論社
売り上げランキング: 491,977

【楽天】
【バーゲン本】知識ゼロからの駅弁入門 [ 櫻井 寛 他 ]
【バーゲン本】知識ゼロからの駅弁入門 [ 櫻井 寛 他 ]