NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【駅弁大会】和歌山「めはり寿司」と 大分「とり天にぎり寿し弁当」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8220
今年は駅弁ブーム来た。俺に。京王新宿で開催中の「有名駅弁と全国うまいもの大会」通称・#駅弁大会 。前半戦最終日にまた行って来た。


第54回駅弁大会
輸送駅弁コーナー


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★今年の駅弁大会、2回目の買い出しに

先日アップしたのは、「第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」初日のリポート。
いつもなら1回行けば満足する駅弁大会ですが、今回はちょっと駅弁熱が高まって、前半戦最終日の1月15日にも参戦してきました。

IMG_8220
その日狙った駅弁は、別に前半戦で終了する駅弁というわけでもなく、「輸送駅弁コーナー」と呼ばれる一角。
ブースを出すほどではない物量だが、JRの駅弁ショップ「駅弁屋○」みたいに何種も一同に陳列するコーナーです。

★「輸送駅弁コーナー」は昼前が狙い目

IMG_8243
平日の昼前11時にお邪魔したところ、有名駅弁ブースに向かい並ぶ人達が多い中、この輸送駅弁コーナーは行列もなく快適に買い物ができました。

あとチラシで前もってチェックした上で現地で気づいたことですが、チラシに掲載されていない駅弁がけっこう多かった。

FullSizeRender
チラシの下段に見える佐賀の「有田焼カレー」は、ドラえもんとコラボした「ドラえもん有田焼カレー」や、「有田焼シチュー」などバリエーションありましたし、広島・うえのの「あなごめし弁当」は前半戦で終了しましたが、他社から出ている広島のあなごめし弁当も。

チラシだけでチェックしていると見過ごしてしまう駅弁が数多く、逆にチラシを見て「あの駅弁ないのかー」と思っていると、実はここ輸送コーナーに来てみたら置いてあるなんてこともありそう。

★和歌山「めはり寿司」/大分「とり天にぎり寿し弁当」

IMG_8222
15日に「輸送駅弁コーナー」で買い求めた弁当のうち、まずは2点を紹介しておきます。

ひとつは和歌山「めはり寿司」。600円という手頃な価格に――

IMG_8223
地味に実直に、めはり寿司オンリー5つが詰め込まれている、おやつにも良さげなボリューム感。

FullSizeRender
高菜漬けの葉に丁寧にくるまれたその中身は、醤油炊き込みご飯。素朴な味がまた軽食的で、なんだろう、妙に懐かしく、時々フッと食べたくなる味です。

IMG_8225
もうひとつ、寿司つながりで紹介するのは、大分の「とり天にぎり寿し弁当」。正直言います。ちょっとネタ枠のつもりで買いました。1,080円。

大分のご当地グルメ「とり天」を弁当にするのはいいんですよ。でも何で寿司にしちゃったの!?

IMG_8233
メーカーは大分市公設卸売市場の「鮨由」。寿司屋さんかよ〜。外道寿司じゃんかよ〜。

と、パッケージ見るだけでちょっと目線が斜めになる。

IMG_8227
だが、箱を開けて少しオッと思う。

IMG_8229
「鮨由」の焼き印入りの玉子焼き、赤いミートボール、緑が透けたインゲンの天ぷら、赤く染められたレンコン。彩りが良いおかずだけでも楽しいのに、

IMG_8228
とり天を楽しむポン酢醤油、タルタルソース、からしがたっぷり。とにかく具材・調味料が豊富でわくわくする。

IMG_8230
とり天寿司に、タルタルソースとポン酢醤油をたっぷりかけていただくと、そこは天ぷらです。海苔とシャリと相性は当然良く、うまい。

FullSizeRender
肉も充分なボリューム。

脂っこいけど、シャリが、ポン酢醤油が、さっぱりとした味わいでいただける。それでも飽きたら、彩りよいおかずをパクッといただく。

IMG_8232
あ、玉子の下にエビが隠れてた。

これで1,080円。かなり満足度の高い駅弁です。オススメ。

★駅弁大会シリーズ、続きます

IMG_8236
今回のレポはここまでにして、残った広島「豚玉めし弁当」は、明日アップします。

今日から駅弁大会は折返し後半戦スタート。チラシも変わり、販売商品も変わっています。
興味があれば……狙い目は11時!「輸送駅弁コーナー」ですよ!

【Amazon】
駅弁ひとり旅 : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2013-03-22)
売り上げランキング: 272

【楽天】
駅弁女子 日本全国旅して食べて [ なかだえり ]
駅弁女子 日本全国旅して食べて [ なかだえり ]