NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【昨日の日記】荻窪「ことぶき食堂」の新春初営業にフラれ「伝説の風味焼き」の休業に気づく

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_7946
新年の営業開始日が、書き直されていた……。


2019年町中華初めを
荻窪で……


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★そろそろ日常モードに戻ってくる“胃”


Twitterのフォロワーさんが、荻窪・西荻窪の町中華、2019年明けてからの営業情報を流してくれていた。

IMG_7910
おりしも、「絶品!町中華」を購入していた私。

IMG_7947
そういえば、多方面から「荻窪の『ことぶき』のブタカラは美味い」と噂を聞き、正月ムードだった胃が、キュ~ッと定番を求め出す。

「ことぶき食堂」は1月5日からの営業だと知った、5日の朝。……よし、お昼ご飯は荻窪まで行ってブタカラ定食を食おう!

絶品!町中華 首都圏版 (ぴあMOOK)

ぴあ (2018-11-08)
売り上げランキング: 21,833

★まさかのシャッター状態!「ことぶき」どうした!?

IMG_7920
荻窪駅から、歩くこと15〜20分くらいかかったかな。場所は、駅から青梅街道を西に。環八通りにぶつかったら、環八沿いに北上。
荻窪近辺はよく散歩するけど、こっちのほうまで行くことは滅多になかった。

IMG_7922
しかし、店の前まで来て、絶望を味わう。シャッター閉まってる……。今日から営業じゃなかったの!?

IMG_7921
店先の新年の挨拶には、「五日より営業」の「五」を消して、「七」に書き換えられていた……。

Twitterでフォロワーさんが流してくれた、荻窪・西荻窪の新年営業情報は、その情報ソースから書き直されていたのだ。

まあ翌日6日は日曜日。もともと「ことぶき食堂」の店休日。新年早々飛び石営業もないものだと、面倒で書き直したのであれば全然いいんですけど、ちょっと体調崩して……とかいう理由でないことを祈りつつ、近々のブタカラリベンジを誓ったのであった。

★「伝説の風味焼き」の行方も気になる

IMG_7919
「ことぶき食堂」に向かうまでの道すがら、いつも気になっていた店が休業状態であることにも気づいた。

その店は、「伝説の風味焼き ぶたや」。

成城で40年続いた味「風味焼き」なる料理を、その味を惜しむ元常連が復活させた「伝説の風味焼き」。
私の散歩コースのひとつにあったとはいえ、ある時は臨時休業、ある時は中休み中、そもそも私が日中うろつく日・祝が定休日と、気になっていてもなかなか入るチャンスがなかったお店。

IMG_7918
それが、いつの間にか一旦閉店ということになり、リニューアルオープンを目指すとしながらも、移転先も不明のまま。

そもそもこの地で18年もやっていたのかという驚きもありつつ、やっぱり気になっている店は、その瞬間に店に向かうくらいの行動力がないと、気になるまま消えてしまうものだなとガッカリ。
(だからこそ、なおさら「ことぶき食堂」へのリベンジも早くしないと。)

というか、「ぶたや」に関しては昨年12月に、やっぱりフォロワーさんがツイートしてたわ。(俺、RTもしてた。)

★結局駅前「はなや」で町中華飲みしたった

IMG_7924
そんな寂しい気持ちで荻窪駅まで戻ると、そうだ、「はなや」があった! と、オープンしているのを確認して、中へ。

IMG_7926
メンマ、餃子、油淋鶏でビール。

IMG_7927
味噌ラーメンにバタートッピングで〆。……なんとか町中華気分は解消した、年明け早々土曜日の昼。

「はなや」の詳細レポは、昨年2月のレポをどうぞ。

……俺、10ヶ月前に来た時と、ほぼ同じメニュー食ってんじゃんかよwww

というわけで、2019年初っ端の【昨日の日記】でした。

【Amazon】
絶品!町中華 首都圏版 (ぴあMOOK)

ぴあ (2018-11-08)
売り上げランキング: 21,833

【楽天】
絶品!町中華 首都圏版 (ぴあMOOK)
絶品!町中華 首都圏版 (ぴあMOOK)

東海の町中華【電子書籍】[ ぴあMOOK中部編集部 ]
東海の町中華【電子書籍】[ ぴあMOOK中部編集部 ]

関西の町中華【電子書籍】[ ぴあMOOK関西編集部 ]
関西の町中華【電子書籍】[ ぴあMOOK関西編集部 ]

福岡の町中華 餃子、皿うどん、酢豚、炒飯etc.みんな大好き町中 (ぴあMOOK関西)
福岡の町中華 (ぴあMOOK関西)