NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【埼玉・新ご当地カレー】「北本トマトカレー」北本市とトマトの深〜い関係

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_7854
埼玉県北本市のご当地グルメ「北本トマトカレー」。B級グルメブームに乗った新しいご当地ものかと思いきや、北本とトマトの関係は長く深いものでした。


北本トマトカレーと
北本市とトマトの関係


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★元埼玉県民として「北本トマトカレー」を買ってみた

IMG_7849
私は埼玉県鴻巣市の出身。鴻巣は荒川の“川幅日本一”認定をきっかけに、「川幅うどん」「川幅ラーメン」「川幅どらやき」など、幅広な“川幅グルメ”をご当地ものとして売り出しています。

 >>その幅、約8cm!埼玉県鴻巣市のご当地B級グルメ”超幅広”「こうのす川幅うどん」食べてみた
 >>まるで見た目は“いったんもめん”!?川幅日本一の町の驚きご当地グルメ「川幅ラーメン」を食べてみた
 >>16人で切り分けろ!”日本一の川幅”にあやかった「鴻巣川幅どら焼き」が超ジャンボわろた

しかし、その歴史は当然ここ数年。ブームに乗って、とってつけた感がありありなのは否めません。

そんな鴻巣のお隣町・北本にも、ここ数年で生まれたご当地グルメがあり、それが今回紹介する「北本トマトカレー」。

★「北本トマトカレー」食べてみた

IMG_7851
「北本トマトカレー」はレトルトカレーなので、調理途中は端折りますね。これが完成した姿です。

IMG_7853
トマトの赤味を感じるルウは、生トマトの酸味と、加熱したトマトの甘味が同時に感じられるフレッシュな風味。

もっと肉や他の野菜のコクが出てくると、デミグラスソースになっちゃうところですが、ほどほどの辛味がじんわりと後から増して来て、しっかりカレーしています。

おや、これはなかなか美味いじゃないか。

その実力は、「よこすかカレーフェスティバル2014」全国ご当地カレーグランプリ優勝、
「土浦カレーフェスティバル2016」C-1グランプリ優勝という成績が裏付けています。

……川幅なんて物理的な売りには、敵うべくもないか。ぐぬぬ……。

とはいえ、北本が、なぜトマト? という疑問も同時に湧くわけで――

★北本市とトマトの関係

FullSizeRender
北本市とトマトの関係は、パッケージ裏に説明されていました。

実は「北本トマトカレー」自体は、ご当地グルメブームにあやかりここ最近に生まれたものですが、北本市とトマトの関係は1925年(大正14年)にまで遡るそうです。

現・北本市である当時の石戸村でトマトの栽培が始まり、1927年(昭和2年)には、国産初の無着色ピューレ「トマトクリーム」が開発され、東京の老舗名店で評価を得た食材となった一方、生トマトも村の名前を冠した「石戸トマト」として販売、トマトクリームと共に全国でブランドとして認知されていた時代もある。
しかし、そんな生トマトもトマトクリームも、戦争中に生産中止に。
戦後、トマトの生産が再開され、石戸村も北本市となり、「北本トマト」としてブランドが確立。こんにちに至る――というわけです。

……意外と知らなかった、私が生まれ育った町のお隣の、ブランド。

正直これまで「北本? トマトカレー? 何で今?」なんて軽く見ていました。北本市の皆さん、すみませんでした!! 北本トマトカレー、おいしいです!

【Amazon】
北本トマトカレー 200g
北本トマトカレー 200g
posted with amazlet at 19.01.03
ご当地カレー
売り上げランキング: 99,978

【楽天】
北本市観光協会公認北本トマトカレー フレークタイプ
北本市観光協会公認北本トマトカレー フレークタイプ

全国ご当地カレーグランプリ優勝!北本トマトカレー 1人前 200g【2箱までメール便】
全国ご当地カレーグランプリ優勝!北本トマトカレー 1人前 200g【2箱までメール便】