NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「高田馬場ビール食堂」のクラフトビールとロティサリーチキン

IMG_7753
11月にオープンしたばかりのクラフトビールの店「高田馬場ビール食堂」いいぞ〜ここ!


「高田馬場ビール食堂」で
クラフトビール&チキン!


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★平成最後の高田馬場忘年会

IMG_7739
高田馬場で働く仲間で、急遽忘年会を開催することになったイハラさん。

高田馬場さかえ通り商店街の最奥に、クラフトビールの店ができていることに気づき、みんなでそこ行ってみようということになりました。

それが「高田馬場ビール食堂」。10月にOPENしたばかりの新店舗です。

IMG_7723
高田馬場には「高田馬場ビール工房」や「ベアードタップルーム高田馬場」など、クラフトビールを提供する店が人気だが、「高田馬場ビール食堂」は店主のセレクトビールを提供するタイプ。

この日は10種のクラフトビールが用意され、品切れになればまた新しい銘柄がそのリストに入ってくるらしい。

サイズは、473mlの大と、250mlの小で提供。その価格は大は1,500円前後、小でも1,000円前後と、学生街・高田馬場にしてはちょっとお高めの印象。

IMG_7726
「忘年会」というムードが、全員に大サイズをチョイスさせる。かんぱーい!!

★高田馬場ビール食堂のつまみ

IMG_7727
まず最初にお通しで出て来たのは、卵黄のトリュフ醤油漬け。トリュフの香りが芯まで染み込んだ柔らかい卵黄は、これを単品で出して欲しいと思うほどおいしく、ビールがゴクゴク進む。

IMG_7729
「燻製6種盛り合わせ」(1,500円)は、枝豆、合鴨、豚タン、チーズ、ゆで玉子、明太子。きちんとメンツに合わせて6切れにしてくれているのがありがたい。気が利いてる。

IMG_7732
「ビール衣のフィッシュ&チップス」(850円)。

IMG_7733
「キノコまみれのアヒージョ」(750円)、

IMG_7738
「チリコンカングラタン」(750円)と、ビールに合うおつまみがいろいろあります。

IMG_7725
ですがそんなおつまみメニューの一番上を見て。

★高田馬場ビール食堂の「ロティサリーチキン」

IMG_7736
「ロティサリーチキン」は、店先でぐるぐる焼かれており、持ち帰りにも対応。1羽分で1,980円。

パリパリの皮にジューシーなお肉。スパイス・ハーブ・塩分は控えめで、鳥の旨味がガッツリ味わえます。
く、クリスマス前に知っておきたかった……!

IMG_7734
その悔しさをぶつけるように、飲みも飲んだり、クラフトビールを3、4杯(ぜんぶ大)胃に流し込む我々。
約1,500円×4で、ビールだけで約6,000円と支払いもそれなりですが、満足度が高い。
うまいクラフトビールにつまみ。こんな贅沢もたまにはいい!

★高田馬場ビール食堂、大繁盛

IMG_7739
忘年会シーズンに予約なしで6人入れる状況は、やはり激安酒場が流行る高田馬場には、単価の高さがネックか……と、お店の人間でもないのに勝手に心配していたんですが、我々がビールをぐいぐい飲むほどにお客が入って来て、すっかり出来上がった頃には店内満席。

チキンをつまみにビールを飲む一人客もいれば、忘年会二次会っぽいサラリーマンやOLさん。そして数組のカップル――
学生さんとは違い、財布に余裕がありそうなオトナな客層です。

また、窓際の席で外を見ていると、おしゃれで明るい店頭が気になって立ち止まり、「こんな店できたんだ」「満席か」と、チラチラこっちを見ている人達が何組も見られました。

IMG_7740
私も、2019年早々に、またお邪魔する気がします。

なお店頭のカレンダーによれば、2019年は1月1日から通常営業、1月7日から遅れた正月休みをとるスケジュールらしいので、おせちや雑煮に飽きた頃合いで、チキンとビール。贅沢で良さげじゃないですか?

営業も朝5時までと、終電を逃しても安心の営業時間です。

【店舗情報】
名称:高田馬場ビール食堂
住所:東京都新宿区高田馬場3-4-13
営業時間:17:00〜翌5:00
定休日:月曜日
公式サイト:TwitterFacebook

【Amazon】
日本ビール検定公式テキスト 2018年4月改訂版

マイナビ出版 (2018-04-17)
売り上げランキング: 39,996

【楽天】
ロータリーグリル 360°回転 簡単ロースト調理をご自宅で ロティサリー チキン サラダチキン 遠赤外線効果で芯まで美味しく セラミックボール レシピブック付き
ロータリーグリル 360°回転 簡単ロースト調理をご自宅で セラミックボール レシピブック付き