NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ドライヤーでピッタリフィット!ダイソー「リモコン用ラップフィルム」

IMG_7619
テレビやエアコンのリモコンを汚れ防止のためにラップでくるむ人いますよね。…僕ですけどね。妻に貧乏くさいと怒られるんですが、これならなぜか大丈夫なんですよ。


ダイソーの
リモコン用ラップフィルム


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★新しい家電を買ったらする“儀式”

IMG_7620
リモコンのついてる家電を買ったら、必ずダイソーに行ってコレを買って来ます。

「リモコン用ラッピングフィルム」。

100円ショップでは、汎用のシリコンカバーなども売ってますが、リモコンなんて各社各種サイズ様々じゃないですか。
ヨレたり、はみ出たり、見た目がよろしくない。

中には食品用のラップを巻く人もいますけど、あまり伸びないので、使っているうちにどうしてもヨレて破れてしまいます。
私自身、そんな様子を妻に見られ、「何びんぼうくさいことしてるの?」と蔑んだ目で見られたことあります。

……とはいえ、ヘビースモーカーの猪原さんとしては、ヤニやタバコの灰で汚れたリモコンの最悪さはよく知っている。
(まあ、いまや副流煙の気にならないiQOSに切り替えているんですが、それでも習慣はなかなか抜けない。)

ダイソーに限らず、こうしたラッピングフィルムは各社から以前から出ていますし、今更紹介するものでもないような気がしますが、新しく我が家ではテレビを買ったので、久しぶりのラッピング儀式が執り行われることとなり、もしかしたらまだ知らない人がいるかもしれないとお知らせするものです。

★ドライヤーで急速パウチ!リモコン用ラップフィルム

IMG_7621
ダイソーの「リモコン用ラップフィルム」には、このとおり細長い袋状のフィルムと、透明なシールが入っています。

IMG_7623
袋状のフィルムにリモコンを入れ、ちょうどいい長さで背面に折り込み、

IMG_7622
添付のシールで留める。

IMG_7624
そしてリモコンをなぞるように、ドライヤーの温風を当てると……

IMG_7625
フィルムが収縮し、ピンと張り、ラッピングができるという寸法。

IMG_7634
まあ側面や背面はピッタリきれいというわけにはいきませんが、もともとの寸法を考えれば、よくここまで縮むものだなと感心しちゃいますよね。

耐久度もそこそこありますし、先代のテレビのリモコンでも、電池切れの際にムリに破いて開けるくらいで、通常の使用の途中で穴があくということもなかったです。

食品用ラップには眉をひそめる妻も、このピッタリ感に、これならまあ許してやろうという柔和な表情を見せてくれますし。

IMG_7620
ダイソーに限らず、電化製品店でもいろんな会社から発売されているのを見かけるリモコン防護用品「リモコン用ラップフィルム」。ダイソーの場合は3枚入りなので、電池替えの際の張替えにもお得です。

ボタンの隙間に埃が入って……液体をぶちまけそうで心配で……という人で、これまでこのアイテムを知らなかったという人は、ぜひお試しあれ。

【Amazon】

【楽天】
DCMR キッチン リモコン ラップ 防水 防塵 カバー お得な 5枚 入り ドライヤー で 一吹き ピッタリ サイズ!
DCMR キッチン リモコン ラップ 防水 防塵カバー お得な5枚入り ドライヤーで一吹き

AP リモコンラップ ドライヤーで簡単フィット! 汚れ防止に♪ AP-TH639 入数:1セット(5枚)
AP リモコンラップ ドライヤーで簡単フィット! 汚れ防止に♪ AP-TH639 入数:1セット(5枚)