- 2018年12月27日12:00
四文屋グループ唯一の“溶岩焼肉”で快適ひとり焼肉も!「焼肉の四文屋」江古田北口店
- カテゴリ▶
- 練馬
- 焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ
- mixiチェック
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
焼鳥焼とん、魚、牛、天ぷら…と業態を広げまくる「四文屋」の江古田北口店が、溶岩焼肉店になっていた。ひとり焼肉にもオススメ。
江古田駅北口
「焼肉の四文屋」
★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!
★江古田駅北口の「四文屋」が業態変更してた
久々に降り立った江古田駅北口。駅から商店街を武蔵野音大方向に進むと、「牛の四文屋 江古田通り店」が「溶岩焼肉」という立て看板を出していた。
四文屋界隈に詳しい人に聞くと、焼鳥・焼きとんで始まった「四文屋」グループが、魚、牛、天ぷら、煮込み串……と業態をどんどん広げ、とうとう「焼肉」に到達したのだそう。
その名も、「焼肉の四文屋」。
(実際、カウンターに数人のお客さんがおり、それぞれが溶岩焼肉を育てる様子が見られました。)
★溶岩焼肉の良さを“3つ”語る
リーズナブルなので、夫婦ふたりでいろいろいただいたんですが、まずは語りたいポイントだけを伝え、最後に食べた部位を紹介します。
語りたいポイントとは、ズバリ「溶岩板」です。
脂が炭に落ちることがないから、ホルモンが燃え上がることなく、煙の心配がないだけでなく、シンプルに「焦げない」んですよ。
あ、しまった焼きすぎちゃう! と慌てることがないので、ひとり焼肉でも大勢で囲んでも、落ち着いて酒を飲んだり語ったりできる。この余裕が溶岩焼肉の良さのひとつ。
火に直接当たらずじっくり焼いたカルビは、燃えず焦げず脂をたくわえ、かなり脂の甘さが際立ちます。
外食、特に焼肉なんだから、健康は二の次! 旨さには、脂ですよ!
これがポイント2。
(写真の溶岩板上辺に表面張力している液体は、肉から染み出した脂です!)
その脂を吸って焼き上がるキャベツが、むちゃくちゃうまい! キャベツの甘さと肉脂の甘さ。
これが溶岩焼肉の醍醐味。ポイントの3。
さあ、もう江古田に行って焼肉したくなったでしょ。
でも、ちょっと待って。もうひとつだけ、私自身の反省も含めて伝えます。
★「焼肉の四文屋」で外せないのは「鴨ねぎ」と「目玉焼」
ですが後で、店長の密かなオススメが2つあることを知りました。つまり私は今回食べられなかった、「焼肉の四文屋」のオススメメニュー。それを伝えてから、後半でこの日いただいたお肉の写真を掲載して終わりますね。
で、店長が密かにオススメするものとは、
- 鴨ねぎ焼(500円)
- 目玉焼(100円)
この2つです。
もうおわかりですよね。鴨から染み出た脂を吸った、ネギがぜったい旨いこと。
いろんな肉の脂と旨味を吸った、目玉焼きがぜったい旨いこと。
ちょっと考えればわかるのに、オーダーしなかった私は、後からオススメを知って頭を抱えた。
きっとまた近々行くのだ。
【店舗情報】
名称:焼肉の四文屋(江古田北口店)
住所:東京都練馬区栄町34-13
営業時間:16:00〜24:00
名称:焼肉の四文屋(江古田北口店)
住所:東京都練馬区栄町34-13
営業時間:16:00〜24:00
【Amazon】
【楽天】
【送料無料】黒豚焼肉セット(桜島溶岩プレート付き)
★「焼肉の四文屋」実食写真
コリコリした食感と玉ねぎをポン酢に付けて一緒にいただく。
タンの味わいなのに、肉々しい食感と旨味。
肉の繊維質がありながらもっちりした食感。
脂!ザ・脂!噛むと溢れ出る脂!
黄身ダレは濃厚でうまいが、つくね用に提供されるおろしダレもさっぱりとしておいしいです。
さすがに脂が跳ねますが、炭に落ちない分、やっぱりふくふくとした脂の甘味が味わえます。
日替わり時価、数量限定品からタテバラ。ただでさえ脂の多いバラ肉の、特に脂の多い部位。ご飯にワンバンしたら超うまいのでは……と思ったが。
そんなタテバラの脂を吸わせた〆の焼き物。これにて終了、ご馳走様でした。
【Amazon】
【楽天】