- 2018年12月24日12:00
サラリーマンが集うコスパ充「漁介」の焼き魚ランチ“特大ほっけ定食”990円
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
で、でかい…。こんなでかくでおいしいホッケ定食が990円で食えるなんて。高田馬場に5年過ごして初めて知った。もっと早く知りたかった。
高田馬場「漁介」の
サラリーマンの胃を満たす
焼き魚ランチ
★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!
★「漁介」レポの続き
先日レポートをアップした、高田馬場「漁介」。青森の郷土料理と日本酒がおいしいお店ですが、実は昼間はランチ営業をしています。
海鮮充実なお店なので、焼き魚をメインにいただけると知り、後日ランチタイムに伺ったところ、何で俺はこの店を5年もスルーしてきたんだ……!? と悔しい思いに駆られた――今回はそんな話です。
★「漁介」のランチメニュー
こちら、ランチタイム営業時の店頭メニュー。
お魚充実している焼き魚から、マグロ丼、しらす丼、さらにはトンカツや唐揚げ、スタミナ牛ばら焼き定食なんてものも見えます。
ザ・居酒屋ランチ。こういうお昼を食べたかった。
焼き魚定食はサバ塩700円から。ワンコインがベースの学生街ランチにしては高い印象ですが、干物のブランド「伴助」のサバを900円で食べられる上、ご飯大盛り無料、付け合わせには納豆も付いてくる。
逆にお得なランチなのでは……?
★特大ほっけ定食(990円)食べてみた
この大きさ、ボリューム感伝わるかなあ。
味噌汁は魚の出汁が濃厚なあら汁。
ほっけ自体も、普通の居酒屋で出てくるほっけのレベルじゃないのは、大きさだけでなく、味。
一夜干しのような身のしまり具合に、きちんとふっくら感。
これで990円は、安い。
単純に値段ではなく、コスパのわかっているサラリーマン諸氏が集うのでしょう。お客の8割は近隣のサラリーマン男性。
「漁介」は早稲田通りの路地を入った、ちょっとわかりにくい場所にあるんですが、お客がひっきりなしで、夜も繁盛している。その理由はランチと居酒屋営業の相乗効果と見ました。
こんなおいしくてコスパ良い魚が食えるなら、夜のメニューも期待できる。
夜のメニューがおいしいから、ランチの焼き魚も期待できる。
その期待を外さない、「漁介」。
ほんと、なんで俺、高田馬場に5年も過ごして、この店に来ることがなかったのかなー!? みんな隠してたのかな?w
【店舗情報】
名称:地酒屋 漁介
住所:東京都新宿区 高田馬場1-17-10
営業時間:16:30〜翌1:00(平日ランチあり)
定休日:日・祝
公式サイト:https://jizakeyaryousuke.owst.jp/
【Amazon】名称:地酒屋 漁介
住所:東京都新宿区 高田馬場1-17-10
営業時間:16:30〜翌1:00(平日ランチあり)
定休日:日・祝
公式サイト:https://jizakeyaryousuke.owst.jp/
太らないのは、どっち!? (青春新書プレイブックス)
posted with amazlet at 18.12.14
安中 千絵
青春出版社
売り上げランキング: 259,550
青春出版社
売り上げランキング: 259,550
【楽天】
【送料無料】お試しほっけ干物セット 肉厚な焼き魚用の北海道産一夜干しほっけ