NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

青森県民も知らない!?青森料理と魚と酒と…高田馬場「漁介」

IMG_7290
青森ご当地と言っても、青森県人も知らないくらいローカルなグルメもあるもので。そしてそれが高田馬場で味わえるわけで。


高田馬場「漁介」の
ローカル過ぎる青森料理


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★高田馬場に「青森の味」あり

IMG_2265
一度聞いたら忘れない!?高田馬場の居酒屋「やだらめぇ」
以前当ブログNewsACTでもレポートした高田馬場「やだらめぇ」は、青森郷土料理の店。
メインは「青森シャモロック」など、肉系です。

青森の味といえば、海鮮は無いのかい……? と思うじゃないですか。
その答えが、今回の「漁介」です。

FullSizeRender
「漁介」は、同じく高田馬場にある青森郷土料理の店。メインは魚を扱う、実は「やだらめぇ」の系列店。というか、漁介のほうが本流で、やだらめぇは系列後発店だったんですよ。

★高田馬場「漁介」の、なぜか7点のってる「五点盛り」

IMG_7137
まずはお通し。3種もあって、幸先良いスタート。

IMG_7136
では、何を頼みますかね……とメニューを見れば、あります「鮮魚5点盛り」。
まずはこちらを……と頼んで出てきたお刺身は、

IMG_7141
左上から、赤身・中トロ・ヒラマサ・〆サバ・カンパチ・すずき・ぶり。

……って、あれ? 7点盛りじゃない?

 店員「オーナー曰く、刺盛りって言ったらマグロ入ってなきゃウソでしょ。ということで、5点盛り+マグロという形になっています」

わー、これはうれしいサプライズ〜!

もちろんどれも新鮮でおいしい刺身でしたが、臭みのない〆サバの絶妙な〆具合と、厚切りの身の歯ごたえ、特に感動的だったことをお知らせします。

★「漁介」は日本酒がおいしい

IMG_7139
メニューには、青森の地酒を紹介するコーナーもあります。

「漁介」の正式店舗名は「地酒屋 漁介」。地元青森の日本酒だけでなく、全国各地の日本酒が揃い、

IMG_7138
こうしたメニュー写真、一品一品の横には、合わせるべきお酒の銘柄まで付されています。

「焼き鯖の魚味噌」には「七郎兵衛」か。と、わかりますし、店員さんも日本酒に詳しいので、尋ねれば近い味わいの別の銘柄や、メニューに載っていない限定日本酒も出してくれますよ。

IMG_7289
まあおかげで、頼むも頼んだ、全5種。べろべろです。なので以下の項目で紹介するメニューは、聞かされた説明がうすらぼんやりしてしまっていることを、先に断っておきますよw

★青森県民も知らない“地元料理”

IMG_7142
さて、そんなメニューで「七郎兵衛」に合わせろと書いてあった、こちら「焼き鯖の魚味噌」。

魚味噌ってなんだ? と思いましたが、食べてみると、薬味たっぷりのなめろう風の食べ物です。
つまりなめろうの材料に、生ではなく焼いたサバを使っているということですね。

というわけで、みなさんにも想像しやすい味だとは思います。むちゃくちゃ酒に合いますよ。

これも青森郷土料理なのか〜と思ったら、店員さん曰く「○○市の××町の飲み屋街で流行ってる料理」とのことで、青森とざっくりくくるとまったく知らない青森県民のほうが大多数でしょう。

テレビでもし紹介されるとしたら、そんな超ローカルな味なのに「青森ケンミンの味」とか言い出すので、『ケンミンSHOW』はケンミンに怒られるのだ。

IMG_7143
そしてこちらは「味噌貝焼き」。一般的には「貝焼き味噌」と呼ばれる青森料理で、津軽地方と下北地方で若干の作り方(材料)の違いがあるそうです。

基本的には帆立貝の殻を鍋として、貝の身をメインの具にして、味噌仕立ての鍋とし、玉子でとじる。
しょっぱ甘い味は、これもまた酒に合う。

IMG_7150
というか、「イカ肝の旨漬け」……

IMG_7152
「みょうが味噌炙り」……

IMG_7151
「青森産長芋ふらい」……と、味噌・塩味の濃いつまみが多い!! そりゃ酒に合うわ! という、純青森料理と、日本酒がおいしい「漁介」。

高田馬場に、青森の味あり。肉なら「やだらめぇ」。魚なら「漁介」。
どちらもゆったりとした広めの店内。大人数でわいわいつついてゆっくり飲むのが良さげです。

ご馳走様でした。

【店舗情報】
名称:地酒屋 漁介
住所:東京都新宿区 高田馬場1-17-10
営業時間:16:30〜翌1:00(平日ランチあり)
定休日:日・祝
公式サイト:https://jizakeyaryousuke.owst.jp/

【Amazon】
流浪のグルメIII 東北めし
土山 しげる
双葉社
売り上げランキング: 41,402

【楽天】
生 特大寒サバ 青森県 三陸産 高級サバ 1尾約1kg 鮮魚 豊洲直送【寒サバ約1K】 冷蔵
生 特大寒サバ 青森県 三陸産 高級サバ 1尾約1kg 鮮魚 豊洲直送【寒サバ約1K】 冷蔵