NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ファミチキ限定!?「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」の素

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_6902
コンビニでカツ丼弁当買おうと思ったら売り切れ、ガッカリ……という体験は誰しもがあるものです。そんな時はファミリーマートへ行こう!


ファミマ限定!
「チキンカツ丼」の素!


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★手軽にカツ丼作るアイテムがファミマで売ってた

IMG_6902
キッコーマンの「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」「コンビニチキンでつくる油淋鶏丼」というレトルト食品をファミリーマートで発見しました。

「コンビニチキン」とは書いてあるが、実質「ファミチキで作るチキンカツ丼」です。なぜならば、この商品はファミマ限定アイテムだからです。

IMG_6905
だったら堂々と「ファミチキでつくるチキンカツ丼」にすりゃいいじゃん! と思うのだが、そこはアレですよ。ファミチキよりLチキが好きとか、揚げ鶏が好きとか、はたまた「チキンじゃねえ!トンカツしか許さねえ!」というカツ丼原理主義者もいるでしょうし、でもとりあえずファミマで買ったのでファミチキも一緒に買いました。

★「コンビニチキン(ファミチキ)でつくるチキンカツ丼」つくってみた

IMG_6906
作り方はカンタンです。「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」をレンジアップ。

IMG_6907
その間に、ファミチキを切って、あたたかいゴハンの上に乗せておく。

FullSizeRender
その上に、あたたまった「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」をダバーッとあけるだけ。

IMG_6909
完成です。

どうしてもカツ丼食いたくてコンビニ行ったら、カツ丼弁当が売り切れで泣きたい時ってありますよね。もしその時いるコンビニがファミリーマートなら、白米とファミチキと、このチキンカツ丼の素を買えば、楽ちんにカツ丼を作ることができるのです。

IMG_6911
ま、カツの材料はファミチキひとつなんで、ボリュームは軽めになりますけどね。とろみある出汁の餡ととろとろ玉子。そこそこカツ丼感あります。
そりゃあ蕎麦屋やどんぶり店のカツ丼には、比べるべくもない。だが、コンビニ弁当のカツ丼弁当だって、店に比べりゃ……ゲフ、ゲフフン。とりあえずのカツ丼欲は満たせると思います。

★「コンビニチキン(ファミチキ)でつくる油淋鶏丼」もつくってみた

IMG_6910
「コンビニチキンでつくる油淋鶏丼」も作ってみました。

IMG_6912
こっちは、油淋鶏餡がかなり濃い目の味付け。正直に言えば、ゴハンに乗せて丼にするんじゃなくて、そのまま油淋鶏単品として、お酒のアテにしたい感じです。

というか、今思い返せば「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」も、相当味が濃い目だった。
だってそもそもファミチキが、単品で充分味ついてますもんね。出汁と玉子のまろやかさがそれを包み込んでいただけで、実はリアルに肉屋の惣菜のトンカツ買ってきてコレかけたほうが、もっとカツ丼らしい……ゲフ、ゲフフン。

IMG_6902
「コンビニチキンでつくるチキンカツ丼」「同 油淋鶏丼」は、ファミマ限定。ファミマで材料が揃うためのお手軽アイテム。

ファミマでカツ丼弁当が売り切れていた時、思い出してください!w

【Amazon】
なか卯 冷凍カツ丼の具 8食 (150g×8) 冷凍食品
株式会社トロナジャパン
売り上げランキング: 82,331

いつものアレで絶品丼
笠原 将弘
主婦の友社
売り上げランキング: 178,874

【楽天】
銀座梅林 カツ丼の具 180g×4食
銀座梅林 カツ丼の具 180g×4食