NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

愛媛土産のニューフェイス!「宇和島鯛めしせんべい」

IMG_6556
愛媛土産の「宇和島鯛めしせんべい」。宇和島の鯛めしは皆さんが想像した“炊き込みご飯”じゃないし、このせんべいも予想外の姿をしています。


愛媛・宇和島
鯛めしせんべい


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★愛媛土産の「宇和島鯛めしせんべい」

IMG_6557
仕事場のフリーおやつコーナーに置かれていた「愛媛宇和島鯛めしせんべい」。

「鯛めし」と聞くと、こういうものを想像しがちですが、宇和島の鯛めしはそうじゃない。

「鯛めし」の常識を覆す”宇和島式鯛めし”!阿佐ヶ谷「がいや」

2014-07-02-23-14-31
鯛めしと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
私は「炊き込みご飯」をまずイメージします。

が、こんな「鯛めし」もあるのです。生の鯛の刺身を使った「鯛めし」が。
それは数年前、阿佐ヶ谷の「がいや」レポートでお伝えしましたが、「宇和島鯛めしせんべい」のパッケージに描かれた図は、まさにこの出汁茶漬け状態。

そんな、汁だくお茶漬けタイプの宇和島式の鯛めしを……せんべいに!?

★「宇和島鯛めしせんべい」の意外な姿

IMG_6555
びっくり。コメの粒が残ってる。こんなせんべい見たことない。

そのまま食べると、出汁の香りが強いパリパリのせんべいです。
しかし本物の宇和島鯛めしを知っているからでしょうか、余計なひと手間をかけたくなっちゃった。

★「宇和島鯛めしせんべい」を「鯛めし」に戻してみた

IMG_6646
つまりこうして器に入れ、

IMG_6647
こうです。

IMG_6648
で、こうなる。

つまり、熱湯注いだら、出汁たっぷりかけて楽しむ宇和島式鯛めしに戻らないかという実験です。

結果をお伝えすると、意外と食える。というかせんべいを溶かし込んだ汁が、きちんと出汁になっている。
「宇和島鯛めしせんべい」がしっかり鯛の出汁を含んでいるということの証左でもあります。

こうお湯で溶かした「宇和島鯛めしせんべい」に、万能ねぎでもパラリとかければ、二日酔いの朝の一食に……は、ならないかな?w
5枚くらいをいっぺんに湯に溶かせば、朝食の鯛めし雑炊風にいただけるかもしれません。

★「宇和島鯛めしせんべい」は愛媛土産のニューフェイス

IMG_6557
実はこの「宇和島鯛めしせんべい」は、ネットで検索してもあまり情報が出てきません。

左下に「かどや監修」とありますが、この「かどや」とは、愛媛で宇和島鯛めしを提供する有名店なんだそう。
どれくらいメジャーな看板かというと、松山空港内にも支店を出しているくらいなんですよ。

そんな「かどや 松山空港店」の店先で、この「宇和島鯛めしせんべい」が並べられ「新発売」と札がかかっている写真も発見することができました。その写真の日付が2018年9月。

つまり今年9月に発売になったばかりの、愛媛のお土産ニューフェイス。
近々愛媛に行く機会があれば、お土産のひとつとしてこの「宇和島鯛めしせんべい」を買ってみてください。
まだまだ認知度の低い新商品ですから、「なにこれ!?」と喜ばれること請け合い……だと思いますw

【Amazon】
愛媛県産真鯛100%使用 鯛めし 2合炊き
株式会社あいさと
売り上げランキング: 256,693
▲こちらは一般的な炊き込みタイプの鯛めしです

【楽天】
【クーポン利用で20%オフ】【愛媛の郷土料理】【宇和島】(株)かどや 宇和島鯛めしの素〈愛媛産〉〈おもてなし〉【南予】
(株)かどや 宇和島鯛めしの素〈愛媛産〉
▲こちらが出汁で食べる宇和島の鯛めしです