NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

チロルチョコの人気フレーバー“きなこもち”がアイスになってた

IMG_6082
「チロルチョコ きなこもち」のアイスを発見。


チロルチョコ
きなこもちアイスバー


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★「チロルチョコ きなこもちアイスバー」発見

IMG_6082
デザインは、「きなこもち choco」に寄せて「きなこもち ice bar」。
チロルチョコ、どことコラボしたのかなーってラベル背面を見てみると……

IMG_6085
「チロルチョコ株式会社と株式会社セリア・ロイルの提携商品です。」

セリア・ロイルは、当ブログで過去紹介した九州のローカルアイス「ムース」やユーラクとのコラボ品「ブラックサンダーアイス」を作っている会社です。


★「きなこもちアイスバー」食べてみた

IMG_6086
これが「チロルチョコ きなこもちアイスバー」です。パッと見、短くね!?とびっくりした。でもこれはもしかして、正方形のチロルチョコをイメージしているのでしょうかw

IMG_6087
構造は、芯にモチ(的な何か)きなこアイス、きなこチョココーティング。

IMG_6083
ちなみにこちらが「チロルチョコ きなこもち」の断面図。皆さんが「餅だ」と思っているアレ、グミだって知ってました?

IMG_6084
きなこもちアイスバーの“モチ的な何か”は、「もちソース」とされています。水飴やゼラチンで作られたゲル状の何かなんでしょう。

IMG_6089
きなこもちアイスのもちソースは、アイスとして冷やされることで硬さを持ち、しかし硬すぎず柔らかすぎないニッチリとしたモチ的な食感が再現されています。

チロルチョコとアイスの「きなこもち」。構造、色合いの違いこそあれど、きなこの和風の甘味とモチの食感の妙味はほぼ同じだと思います。

……とまあ、新商品!みたいな紹介をしていますが、実は「チロルチョコきなこもちアイスバー」は数年前から出ているアイスで、ファミリーマートなどコンビニ限定で何度か発売してきたアイテム。

……あれっ、俺これどこで買ったっけなあ。酔っ払った帰りに買って、朝目が覚めて「俺、何買ってんだ?」って思うことあるじゃないですか。そういう経緯でウチの冷凍庫に入ってた奴です。
ミニストップだった気がするんだよな……。

チロルチョコのきなこもちファンは、この冬、ぜひ「きなこもちアイスバー」を探してみてください。

【Amazon】
チロルチョコ きなこもち<袋> 7個×10袋
チロルチョコ
売り上げランキング: 4,173

【楽天】
【120個セット】【大感謝価格】きなこもち 袋入タイプ 7個
【120個セット】【大感謝価格】きなこもち 袋入タイプ 7個