NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

埼玉ローカル“一里飴”本拠地 越生「住吉屋」の酒まんじゅう

IMG_8987
埼玉県民しか知らない飴「一里飴」を販売する「一里飴本舗 住吉屋製菓」の本店に行くと、賞味期限が1日限りの酒まんじゅうが買えます。


埼玉ローカル「一里飴」
本拠地・越生の酒まんじゅう


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★越生に行ったら寄りたい「一里飴」本拠地

IMG_5915
この飴、知ってますか? 「一里飴」は埼玉ではスーパーで普通に売ってる定番の飴。

五家宝、十万石まんじゅう、一里飴を、埼玉3大銘菓と私は呼んでいます。

IMG_5868
一里飴のメーカー「一里飴本舗住吉屋」は、八高線・東武越生線・越生駅の近くにあります。

埼玉中で売っている一里飴の本拠地は、ここです。

IMG_5916
IMG_5917
IMG_5918
袋の飴ちゃんは埼玉のどこでも買えますが、四角い缶入りの個包装タイプは、なかなか見かけることはありません。

IMG_5919
一里飴は原材料に砂糖・水飴・蜂蜜のみを使ったシンプルな飴。カンロの純露に近い味わい。

一里飴はもうちょっとメジャーになっていいんじゃないかと、元埼玉県民としては思うんですが、今回紹介したいのは……

FullSizeRender
「酒まんじゅう」です。


★「一里飴本舗住吉屋」の酒まんじゅう

IMG_5902
店内で一里飴と並んで売られている、住吉屋の主力商品「酒まんじゅう」。

私が訪れた時、「あれ? 酒まんじゅう買いに来たのに売ってない……」と店内をウロウロしていると、保冷箱を発見。
酒まんじゅうはその中に入っていて、箱のフタを開けたとたんにフゥンと辺りに香る、酒種――麹の香り。

IMG_5903
酒種の香りが強い皮に、すっきりとした甘さの粒あん。

FullSizeRender
その素朴なおいしさのわりに、一里飴ほどメジャーじゃないのは、作ったその日が賞味期限がゆえ。
近所に住んでいる、クルマで通りかかるくらいの理由がなければ、なかなか出会えないまんじゅうだからです。


★ハイキングの町・おごせ

スクリーンショット 2018-10-15 13.11.46
スクリーンショット 2018-10-15 13.12.29
越生町ハイキングガイドよりキャプチャ)

埼玉県越生(おごせ)町は、「ハイキングの町」なんだそうです。

町内の70%が山地で、そのほとんどが「県立黒山自然公園」。
梅林とゆず畑が広がり、ゆずと梅の生産量・出荷量は県内1位。
太田道灌ゆかりの地でもある……と、歴史と自然に事欠かない「越生町」。その難読地名から県外ではあまり認知はされてない印象がありますが……

IMG_8987
一里飴本舗住吉屋の一里飴と酒まんじゅう。それだけは覚えて帰ってください。

IMG_5868
そしてその本拠地店舗に、ハイキングやドライブでお出かけしたついでにでも、立ち寄ってみてくださいよ。

【店舗情報】
名称:一里飴本舗住吉屋
住所:埼玉県入間郡越生町越生699
営業時間:8:30〜18:30

【Amazon】

【楽天】
埼玉 越生町 住吉屋本店 一里飴 356g
埼玉 越生町 住吉屋本店 一里飴 356g

埼玉 越生町 住吉屋製菓 一里飴 175g のし・包装不可
埼玉 越生町 住吉屋製菓 一里飴 175g のし・包装不可