NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

駅弁「たこやき御飯」に大阪人の意見を聞きたい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_5761
大阪人はコレに怒らないんだろうか。いえ、たこ焼きとご飯の組み合わせにじゃないですよ? 駅弁なんで、たこ焼きもご飯も冷えていることに対してです。


大阪人納得?不満?
駅弁「たこやき御飯」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★大阪人しか喜ばない?駅弁を発見

IMG_5751
JR新宿駅構内「駅弁屋 頂」で、見慣れぬ駅弁を発見。

「たこやき御飯」弁当。

たこ焼きとご飯が一緒になった弁当は、炭水化物×炭水化物。
「お好み焼き定食はアリかナシか」で語られることが多い、関西人、特に大阪人の食文化。

たこ焼きもそうだったんだ……と、つい手にとってしまいました。


★「たこやき御飯」弁当食べてみた

IMG_5754
箱を開けるとこんな姿です。鰹節とオリバーソース(×2)が付いている。

IMG_5755
そして「たこやきご飯」の現物は、こんな感じ。「たこやきご飯」です。たこ焼きが炊き込まれているご飯ではありません。

IMG_5756
たこ焼きは、後乗せソースと鰹節。すっぴんの状態で8個入り。

IMG_5757
ご飯は白米ではなく、たこ飯でした。

IMG_5758
添えたおかずは、さつまいもとかぼちゃの煮物、茹でキャベツ。タコもありますが……これはたこ飯から落ちたんだろうか、それとも普通に煮物の一品なのかしら。

IMG_5759
というわけで、ソースと鰹節をかけて、いただきます。

オリバーソースが2個付いているというのは、ちょっとポイント高いですね。1個じゃ絶対足りない。

IMG_5760
その代わり青のりが付いてないのは、ちょっと残念かな。

IMG_5762
たこ焼きの中身はこんな感じ。トロ〜っとしているわけがない。だって常温で売られている駅弁だから。

あなたはスーパーで売られているたこ焼きを、あたためずに食べたことありますか?
私はありません。
もしそんなシチュエーションに出くわしたら、こんな味だろうな〜という想像しかできません。
ボソボソしています。
タコも小っちゃいです。
……コメントはこれくらいでいいですか?

IMG_5757
たこ飯はほんのり出汁の味わいがあり、冷えたままでもおいしく食べられます。
……なんでこのトッピングのタコをたこ焼きの中に入れないんだろうか。


★大阪人はコレでいいのか

IMG_5751
冷えた駅弁「たこやき御飯」。

W炭水化物の大阪食文化を伝える駅弁としては、その存在感はアリでしょう。
ですが、冷えたままの弁当の状態では、「ごはんのおともはたこやきでっせ!」と語るその組合わせの妙味は、充分に魅力を発信できているでしょうか。

イラストにある青のり付いてなかったし。(ソースが2つ付いていたのは、製造ラインで青のりと入れ替わっちゃったんだろうか。)

そして、そもそもこの駅弁の製造メーカーですが――

IMG_5752
淡路屋。所在地は神戸市……。

大阪人は「冷えた明石焼き弁当でも作っとれ!」とか言いませんかね?w

【Amazon】
パール金属 たこ焼き 器 自動 返し式 たこ焼き 工場 トントン H-3859
パール金属(PEARL METAL)
売り上げランキング: 7,846

踊るたこ焼き器
踊るたこ焼き器
posted with amazlet at 18.10.10
ブランケネーゼ
売り上げランキング: 109,934

【楽天】
たこ焼約20g×30個入 四国日清食品 たこ焼き ご飯物 【冷凍食品】【業務用食材】【8640円以上で送料無料】
たこ焼約20g×30個入 四国日清食品 【冷凍食品】【業務用食材】

ホットプレート 大型 たこ焼き 焼肉 2WAY 着脱式 プレート2枚付き 2人用〜3人用 たこ焼き器 KK-00408 白い おしゃれ コンパクト 1台2役
ホットプレート 大型 たこ焼き 焼肉 2WAY 着脱式 プレート2枚付き 2人用〜3人用 たこ焼き器 KK-00408