- 2018年10月05日12:00
スシロー新業態!(ほぼ)299円均一寿司居酒屋「杉玉」阿佐ヶ谷店
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
「ウニとイクラのこぼれ軍艦」が299円ほか、魚介を肴に寿司で〆られるカジュアルな寿司居酒屋「杉玉」は、スシローの新業態。俺、こっちのほうが気楽かもw
スシロー新業態
「鮨 酒 肴 杉玉」阿佐ヶ谷店
★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!
★スシローの新業態「杉玉」阿佐ヶ谷進出
以前当ブログでもオープンの予定をお知らせした「杉玉」というカジュアル寿司居酒屋は、スシローの新業態。
9月末のオープンを経て、しばらく経った頃合いで様子を見て来ましたのでご報告。
正式店名は「鮨 酒 肴 杉玉」。兵庫・西宮に1号店、東京・神保町に2号店。そして神楽坂に3号店とじわじわと拡大させ、9月末にオープンしたのがこちら阿佐ヶ谷店。
スシロー運営のスシローグローバルホールディングスがぶち上げた数字は、5年後に100店舗。
そんなでかい夢のごく初期、4、5号店のどちらかにあたる「杉玉 阿佐ヶ谷店」を見ておこうと思ったのです。
★(ほぼ)299円均一のドリンクとつまみ
そのお値段はほぼ299円(税抜、以下同)。399円、499円のメニューもありますが、寿司はネタによって1貫で299円、2貫で299円、3貫で299円と、分量で値段を揃える形。
とりあえずの一杯はビールで行きたいという時に、チビサイズ生はちょっとうれしい。
★名前がオチャラケているメニュー
って、お茶かーい! と突っ込みたい湯呑に入って出てきたのは、「黒レモンサワー」。
ちなみに「○郎」って何て呼べばいいのか迷ったんですが、「ラーメンマル郎のもやし」が正解みたいです。
そのほか、
「飲めるサーモン」(とろけるほどやわらかいのかな?)
「飲める親子稲荷」(いなり寿司は飲めないだろう! というか親子って!)
「レバ刺しみたいな生サーモン」(いくらなんでもそんなわけないだろう)
と、ツッコミどころのあるメニューが気になりますが、晩メシ代わりの軽い一人飲みのつもりで入ったので、オーダーは厳選せねば……
★299円399円でこんなにボリュームあっていいのか
ネタはエビ、ゲソ、ナス、さつまいも。4点盛りに粗塩と抹茶塩が付いて299円。これとチビ生ビールでサクッと帰ったら1,000円でお釣り来ちゃう。
そしてもう一品頼んだおつまみが、ちょっと豪勢に399円シリーズ――
シャリと海苔が付いて来て、手巻きにできるやつ。これ399円はちょっとほかでは見られない。
★〆の寿司がちょうどいい
1日10食、お一人様1貫の限定メニューだが、これは高まるビジュアル。
最近の自分の胃の小ささに驚いている猪原さん。寿司はこれくらいの数でいいんです。
回転寿司なんて行ったら、ついつい10皿20貫くらい食べちゃって、後で後悔するんです。
軽くつまみで酒を飲み、〆に数貫寿司を食い、それぞれがほぼ299〜399円でお手軽価格。
こんな飲み方ができる寿司屋が欲しかった。
【店舗情報】
名称:鮨 酒 肴 杉玉 阿佐ヶ谷店
住所:東京都杉並区阿佐谷南3丁目37−1
営業時間:(ランチあり)
【Amazon】名称:鮨 酒 肴 杉玉 阿佐ヶ谷店
住所:東京都杉並区阿佐谷南3丁目37−1
営業時間:(ランチあり)
【楽天】