NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【昨日の日記】中野・あいロードの“鉄板”酒場「にゅーよっく中野」

IMG_5444
中野・薬師あいロード商店街に「にゅーよっく中野」という鉄板バルがオープンしていました。写真は元気で気さくな店長・よっくさん。


【昨日の日記】
中野・新井薬師のニューフェイス
「にゅーよっく中野」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★看板のない居酒屋に吸い込まれた

 冒頭写真は帰り際の一枚だが、昨夜、昔住んでいたエリアでもある中野・薬師あいロード商店街を久々に通りかかると、見慣れぬお店を発見。

 看板が見当たらないが、オープン過ぎる店先の様子は、明るくフレンドリー。店長さんの誘いの言葉についつい吸い込まれてしまった。

IMG_5439
 まずはお通し、沖縄もずく。ドリンクは……麦茶ハイ。

 グラスに描かれた似顔絵は、店長・よっくさんだ。似てる。

IMG_5440
 白熱灯の色合いに、木のカウンター。暖色で落ち着いたオシャレな空間に、目の前に鎮座した鉄板。

「おすすめは『親子巻き』に、刺身は昆布〆の鯛と……」と、熱心にフードを薦められるが、ほんと申し訳ない。気になってつい入ってしまったけど、晩ごはんは食べたあとでお腹がいっぱいだったんだ……。

 店長が「にゅーよっく中野」の名物料理だと言う「親子巻き」は、ほどよく半熟な薄焼き玉子に、蒸し鶏とチーズを入れてクルッ、クルッと巻いた鉄板料理。
 他のお客のオーダーで作られているそれを見ただけで、絶対うまいと確信したが、やっぱりもう食べられないと断念した。

IMG_5441
 代わりに食べたのは、白レバー焼き。もちろんこれも目の前の鉄板で焼かれたものだ。

IMG_5442
 添えたタレは塩ゴマ油だけでなく、左の緑のもの、特製ニラソース。付けて食べればニラレバ風味。

IMG_5443
 煮込み串の盛り合わせは、左からこんにゃく、里芋、鶏皮、ハチノス。
 見ての通りしみしみの味噌ダレの味は濃く、こんにゃくは不思議なほどにふわふわ感。


★「にゅーよっく中野」に注目

IMG_5444
 冒頭に「鉄板バル」と書いたが、その威勢の良さ、活気ある様子、酒飲みが喜びそうなアテ。むしろ「鉄板居酒屋」と呼びたい。

 聞けばオープンは9月の上旬。まだ一ヶ月と経っていないあいロードの新顔さんだった。
 カウンターだけでなく、奥にはテーブル席もあり、店長よっくさんいわく「MAXで40名ほど入る」店内は、ほぼ満席。
「近隣の方や商店街の方が使ってくれるおかげで……」とよっくさんは謙遜するが、オープン1ヶ月でこの活気があるというのは、中野の飲み屋街でも珍しいだろう。

 特にあいロードは繁華街からやや離れ、本当に近隣住人が帰宅途中に通りかかるくらいしか、お店の存在を知るきっかけはないのだから。

 2品程度を食べ、お店の看板メニューも食べないままお店をあとしたので、独立してレポートを書くほどの情報量はないが、きっと中野で注目されるべきニューフェイスとして、【日記】という形で軽く紹介しておく。

 おそらく中野で外さない“テッパン”のお店になるだろう。
 近々きちんと一軒目としてお邪魔して、親子巻きを食べるぞ。

【Amazon】

【楽天】
タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300 パーティー たこ焼き 大型 コンパクト 減煙 ヘルシー
タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300