NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「東京ドイツ村」は千葉にあるのになぜ「東京」を名乗るのか

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_5400
千葉にある「東京ドイツ村」が、なぜ千葉なのに東京でドイツなのかという理由を、自虐的なネタ土産にしていたので。


IMG_5301
仕事場のフリーおやつコーナーに置いてあったお土産は、「東京でもない?ドイツでもない?でも東京ドイツ村チーズパイ」。

「東京ドイツ村」は千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク。
「東京ディズニーリゾート」と並び「千葉じゃん、何“東京”とか言ってんの?」案件のひとつ。

なぜ「東京ドイツ村」がその名前なのか、理由がしっかりパッケージに書かれています。

IMG_5302
「すでに群馬県に別のドイツ村があったそうで、『ドイツ村』だけでは商標登録ができなかった」<理解できる
「国際的なイメージも強い『東京』をつけた」<?

そもそもこのお土産菓子の名前に「?」って文字が入っていることが、イラッとするポイントだと思います。「東京でもない?」って、疑問を挟む余地などない。「東京ではない!東京ドイツ村」断定しかないだろと。

自虐ネタにするならきちんと自分の立場をわかってもらいたい。

IMG_5401
チーズパイそのものはこんな感じ。チーズの香りが強い甘さ控えめなパイ菓子です。

チーズだってドイツに関係ある? と思うかもしれませんが、実はドイツはチーズ生産量がヨーロッパで第1位、全世界でもアメリカに次いで第2位なんだそうですよ。


【Amazon】
リアル宝探し「邪神ロキの呪いin東京ドイツ村」 [DVD]
マリン・エンタテインメント (2015-06-24)
売り上げランキング: 14,135


【楽天】
[ドイツお土産] ドイツ チーズセット <直送品/代引き決済不可> (ドイツ お土産 土産 みやげ おみやげ 食品 乳製品 チーズ・バター 海外土産)
[ドイツお土産] ドイツ チーズセット <直送品/代引き決済不可>