NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【昨日の日記】シラチャーソースで作る“ケバブ的な何か”

IMG_5312
ただかけるだけじゃなく、下味付けの調味料としてシラチャーソースを使ってみた。あと99.99ヤバい。


【昨日の日記】
シラチャーで作るケバブ的な何か


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★シラチャーで作るお手軽ケバブレシピ

IMG_4862
シラチャー(スリラチャ)好き過ぎるので、布教のために5g小袋セットを買いました。仕事場でみんなに使ってもらおうと思って。

 こちらの記事をFacebookページ(猪原賽(news-act.com))でシェアしたところ、友人からシラチャーを使ったレシピを教えてもらえた。

 彼曰く、カレー粉と唐揚げ粉を少量混ぜて肉に塗って焼くとうまいですよ。なんちゃってケバブ的な感じで! とのことなので、なるほど、これまでシラチャーをカレーやチリコンカンの隠し味としては使っていたが、肉の下味付けには使ったことなかったなと。

 たった一行のレスポンスから適当にケバブ的な何かを作ってみようと思った昨夜。

IMG_5306
 さっそく買ってきた鶏もも肉にシラチャーを塗りこめ、

IMG_5308
 カレー粉とから揚げ粉をまぶして、

IMG_5309
 最近出番のなかった「スモークトースター」の「鶏のハーブ焼きモード」で調理してみた。

 スモークトースターについては過去レポを参照のこと👉燻製も作れるコンベクショントースター・コイズミ「スモークトースター」でいろいろ焼いたり燻製したりしてみた

 部屋が暑いと、内蔵されたマイコンがトースターの中が熱いのだと勘違いし、加熱を始めてくれないので、酷暑の夏はなかなか出番がなかったスモークトースターだが、ようやく涼しくなってきたのでそろそろ普通に使えるだろうと。

IMG_5310
 こんがり焼けたケバブ的な何かは、皮がパリッと、肉はふっくらジューシーに仕上がり、香辛料とシラチャーの味わいが染み込んでむちゃくちゃおいしかったよ。

IMG_5312
 ただ惜しむらくは、包丁の切れ味がイマイチで、ケバブのような薄切りができず。せっかくパリパリの皮と肉が、包丁をスライドするたびに剥がれてしまい、見た目はちょっと……ね。

 よく切れる包丁が欲しくなった。(一応、切る前に研いだんだけど。)

 このシラチャーの利用方法を教えてくれた友人にこの写真を見せてみると、「(自分の作るものと)見た目が全然違う」って言われ、まあそうだよなーって。「なんちゃってケバブ」「ケバブ的な何か」を作ったはずが、これ、完全にケバブを離れて「鶏ももスパイシー丸焼き」だもんな。

見た目はともかく、おいしかったのでOK。そしてその味は、買い置きしてあった99.99(フォーナイン)をプシュッと開けざるをえない。

……翌朝、つまり今朝、見事に寝坊した上に軽い頭痛がするので、99.99はストロングゼロを凌ぐ福祉だなあと思った。もう買うのやめとこ。

IMG_5315
 ちなみに「ケバブ的な何か」は鶏もも肉3つ分作ったので、今朝も残っていた。ケバブサンド風にして遅い朝食とした。

 皆さんにお伝えしたいポイントは2点。

「シラチャー」と「スモークトースター」に関する過去記事も合わせて読んでください。

今回はこれにて。

★関連過去記事

IMG_4862
シラチャー(スリラチャ)好き過ぎるので、布教のために5g小袋セットを買いました。仕事場でみんなに使ってもらおうと思って。

IMG_3387
コイズミの「スモークトースター」を購入。燻製もできちゃうコンベクションオーブンで、ヘルシーな揚げ物や燻製を作ってみた。

【Amazon】

サンフレッシュ スリラチャの赤備え (517g×1本)
サンフレッシュ
売り上げランキング: 16,529


【楽天】
スリラチャ ホットソースミニ【5本セット】 新登場 シラチャ 送料無料 SRIRACHA ポイント3倍 海外人気大爆発
スリラチャ ホットソースミニ【5本セット】

ホットチリソース・スパイシーソース・シラチャ・スリラチャの赤備え 5g×31個
ホットチリソース・スパイシーソース・シラチャ・スリラチャの赤備え 5g×31個