NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

卵黄は宝石の輝き…「末廣ラーメン本舗」高田馬場分店のヤキメシ(黄身のせ)

IMG_5265
あー、ヤバいっす、このビジュアル!「末廣ラーメン本舗」高田馬場分店の黒いヤキメシ、黄身のせ610円。


末廣ラーメン本舗
高田馬場分店の
黄身のせヤキメシ


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★何年か越しの夢実現

まあ「夢」なんて大仰なことではないんですが、「末廣ラーメン本舗」高田馬場分店と、その系譜の祖「新福菜館」で何度かラーメンとヤキメシを食べましてね、いつかの宿題にしていたメニューがあるんですよ。

IMG_5264
それが「ヤキメシ(卵黄のせ)」。

京都の老舗・新福菜館(創業昭和13年)の味を引き継ぐ「末廣ラーメン本舗」の中華そばとヤキメシ(2014年)

待望の東京店相次ぎオープン!京都老舗ラーメン店「新福菜館」秋葉原店に行って来た!(2015年)

行列の長さに一瞬怯んだ京都「新福菜館」本店参りレポ(2017年)

これまで3度ブログにレポートを掲載する中で、「ヤキメシに卵黄のせたい」と書きながら、まだ未体験だったんですよ、ヤキメシ卵黄のせ。

とある平日の昼、チャーハン欲がたかまった時、あ、末廣ラーメンがあったじゃないかと思い出し、久々に行ってみた――今回はそういう主旨です。


★中華そば、頼まないんですか!?ヤキメシ(黄身のせ)単品オーダー

「末廣ラーメン本舗」高田馬場分店のヤキメシは、単品価格550円。
中華そばに半ヤキメシのセットが多く出ている中、チャーハン腹になっている私の選択肢は、ヤキメシ単品か、中華そば+ヤキメシのボリューム炭水化物にするしかなかった。

久々の末廣に、ラーメンも食いたい、ラーメンも食いたい……という欲求をグッと抑えざるを得ないのは、この頃の少食化。絶対あとで後悔するのだ……とグッとこらえて、食券機のボタンは「ヤキメシ(黄身のせ)610円」だけを押す。

だって、ヤキメシ単品にはスープが付く。ラーメン欲は、そのスープで満たし、胃へのダメージを軽減しようという腹です。

IMG_5265
というわけでほどなく届く「ヤキメシ(黄身のせ)」は、ヤキメシ550円に生玉子60円をプラスするのに相当した610円。それでもいまどき安い部類です。

それにしても、黄身の色合いがいいですね。ただでさえ初見で誰もが驚く、末廣ラーメン本舗の真っ黒いヤキメシ。その頂点に鎮座する、卵黄。
白身がしっかり分離された黄身の表面はキラキラ光り、さながら宝石のようでもある。

IMG_5269
この黄身をトロ〜リ割って、レンゲで黒いヤキメシにからめて食えば、濃厚な玉子かけチャーハンになるのです。

ベースのヤキメシは胡椒と醤油のきいた濃いめの味わい。その味をまろやかに包み込む卵黄。白身のある全卵ではなく、卵黄のみというのがまたいいじゃないですか。

米、玉子、醤油。この組み合わせこそ王道。TKGの上位互換として、末廣ラーメン本舗のヤキメシ(黄身のせ)をお忘れなく。

もちろん黄身はトッピング用生玉子扱いなので、中華そば+ヤキメシハーフのセットでも、追加の食券を買えば「ヤキメシハーフ(黄身のせ)」も可能。
逆に言えば、ヤキメシ(黄身2つのせ)なんてのも可能なんですよ。

IMG_5268
単品のヤキメシに付いてきたスープは、通常の中華そばのスープと違い、やや色・味ともに薄め。ラーメン欲までは満たせなかったことだけは付け加えておきます。

【店舗情報】
名称:末廣ラーメン本舗 高田馬場分店
住所:東京都新宿区高田馬場2−8−3
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日:月曜(変更あり)
公式サイト:http://www.fukumaru.info/suehiro/

【Amazon】

明星 末廣ラーメン本舗 濃厚醤油中華そば 103g×12個
明星食品 (2018-09-17)
売り上げランキング: 33,017

【楽天】
末廣 中華そば 1ケース/8袋 醤油味(1袋/2食入)(生麺)
末廣 中華そば 1ケース/8袋 醤油味(1袋/2食入)(生麺)