NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

“桃太郎のきびだんご”じゃないけど「桃太郎のきびだんご」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_5153
これ、「桃太郎のきびだんご」かなあ……。岡山の人、怒らないかなあ……。


桃太郎のきびだんご
じゃないけど
桃太郎のきびだんご


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★岐阜の「桃太郎のきびだんご」が気になる

IMG_5151
ここに「桃太郎のきびだんご」があります。

過去、当ブログNewsACTでは、北海道銘菓「きびだんご」を紹介しましたが、あれとはまた別のもの。

もちろん岡山のメーカーの製品でもなく、岐阜・大垣のメーカーです。
岡山県民が納得しなさそうで怖い。

2015-02-09-20-02-30
皆さんの「きびだんご」は、日本のどこの郷土お菓子でしょうか。岡山。ふむ。確かにそのとおり。

ですが「北海道」という答えもあるのです。駄菓子屋でお馴染みの「きびだんご」と言えば思い出す、あの延べ棒のようなきびだんご。あれこそ北海道銘菓「きびだんご」なんですよ。

★「桃太郎のきびだんご」は「桃太郎のきびだんご」ではない

IMG_5153
さてその中身ですが、こんな感じです。

IMG_5154
「きなこ棒風味」と書いてあるように、きなこ棒をカットして、小粒のだんごサイズにしたもの。

つまり、きなこ棒そのものの味です。……えっ、きびだんごじゃないじゃん。

なんでこれが「桃太郎のきびだんご」なの? いいのそれ?

いいんです。なぜなら――


★「桃太郎のきびだんご」は「桃太郎のだんご」に違いはない

IMG_5152
実は、この「桃太郎のきびだんご」。メーカーの名前が「桃太郎製菓」。

岐阜で何で桃太郎? とも思ったのですが、調べてみるとどうやら創業者の出身が岡山で、岡山のゆう目人(?)桃太郎にあやかって付けた社名なんだそうですよ。

「桃太郎製菓のだんご」。だから「桃太郎のきびだんご」。もちろん黍(キビ)は材料に使われていませんが、そもそも岡山のきびだんご(吉備団子)だって、今じゃ原材料にほとんど黍(キビ)が使われていないんですから無問題じゃないですか?「きびだんご」なんて、「桃太郎」の枕詞みたいなもんじゃないですか。

【Amazon】

谷田製菓 日本一きびだんご 70g×10本
谷田製菓
売り上げランキング: 20,984

きび団子
きび団子
posted with amazlet at 18.09.15
有限会社福永製作所
売り上げランキング: 129,051

【楽天】
桃太郎ぶどう 1kgx1房【岡山県産】【高品質】【送料無料】【お中元ギフト】岡山生まれの甘くて大きな粒と皮が薄く種もないため丸ごと食べられる
桃太郎ぶどう 1kgx1房【岡山県産】

完熟トマト桃太郎100%の無塩トマトジュースその名も「無塩とまとのまんま」6本箱入り
完熟トマト桃太郎100%の無塩トマトジュース「無塩とまとのまんま」6本箱入り