NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【昨日の日記】吉本プラモデル部ライブと個人的な反省と

IMG_5156
「吉本プラモデル部」のライブに行って来ましたよ。お笑いライブというよりは、プラモ好き芸人とプラモ好きファンの交流会みたいで、ちょっとびっくりしましたw


【昨日の日記】
吉本プラモデル部のライブ


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★先週の事…中野「プロフェッサーTK」にて


 先週たまたまお邪魔した中野のホビーバー「プロフェッサーTK」で、たまたま「吉本プラモデル部」の動画撮影をしていた、プラモデル部部長ことパンクブーブー哲夫さん。

 新連載の『ひるねぶる。』掲載している「月刊ヒーローズ」を押し付けたところ、「直近のライブに来ませんか?」とお誘いいただいた。


その撮影されていた動画は、すぐにもYouTubeの吉本プラモデル部チャンネルにアップされ、私も流れで一瞬映り込み――

スクリーンショット 2018-09-15 10.37.27
あ、どうも! 新連載『ひるねぶる。』もしれっと告知してもらいました。ありがたい!

これは必ずライブ行かねばなと。

2015-04-23-20-04-25
ここはどこ? 模型屋さん? プラモ屋さん?

まさに“中野カルチャー”然としたここ、実は「バー」です。プラモデルを中心としたホビーコンセプトバー「プロフェッサーTK」。この楽しさ……来るぞコレ!!

★「吉本プラモデル部」ライブに行って来た

IMG_5156
というわけで昨日9月14日、渋谷の「吉本∞(無限大)ホール」で開催された「吉本プラモデル部ライブver∞~私をGBWCファイナルに連れてって~」に、「プロフェッサーTK」のプロフェッサーTKさんと常連の皆さんとご一緒して出かけてきました。

話はズレますが、「プロフェッサーTK」のマスターの名前はプロフェッサーTKで、非常に読解力を必要としますねw
「ボン・ジョヴィ」のリーダー・ボーカル、ボン・ジョヴィみたいな?「マリリン・マンソン」のマリリン・マンソンみたいな?

ともかくTKのマスターと常連さんと、ちょっとした遠足みたいな感じですね。

ライブの内容は、
  • 部員の芸人さん達のテーマに即したプラモデル作品の発表会
  • 積みプラ自慢大会…ということで集めた積みプラを結果的に観客にプレゼントする「積みプラジェンガ」
  • その合間に挟まるプラモテーマの動画ネタ
  • そして最後に部員とファン参加のプラモデルコンテスト「ダグラム&ボトムズ選手権」
といった演目。
お笑いライブというよりは本当にプラモデルが好きな芸人さんと、プラモデルが好きなファンが集う交流会みたいな? オフ会みたいな?
世間一般に言うお笑いライブとはちょっと違った雰囲気で、
「あー、面白かった」というよりは「久々にプラモ作りたいなー」と思わせてくれる、ゆるくてプラモ愛感じるライブでしたよ。


★ところで私は勘違いしていた

最後のコーナー「ダグラム&ボトムズ選手権」で、部長がトークしたセリフが、まるでひそかに私に向けて言った言葉ではないかと思ったんですよ。

それはバンドのボーカルと密かに付き合っているファンが「今のMC、絶対私個人に向けての言葉だわ!」と思うような甘っとろいもの――ではなく、

 部長「『吉本プラモデル部』もね、ガンプラ好きが多いので『吉本ガンプラ部』って間違われることも多いんですけどね、そうじゃないよ、プラモデル全般扱ってますよと、今回のテーマは『ダグラム&ボトムズ選手権』……」

 猪原「(あっ)」

スクリーンショット 2018-09-15 11.02.30
あっ。

IMG_75B113C5B8A2-1
あっ。

……私自身ですね、「猪原賽(いはら さい)」なんて紛らわしい名前ですしね、「イノハラ」と呼ばれることも「井原」だと思われることも多く、その度に(訂正しないけど)微妙なキモチになってたわけですよ。

そういうのがわかっているのに、よりによって部長が続けてきた、大事な活動である「吉本プラモデル部」を――

IMG_75B113C5B8A2-1
吉本ガンプラ部! しかもハッシュタグにまでしちゃって!! 何やってんの俺!!!

 部長「『吉本プラモデル部』もね、ガンプラ好きが多いので『吉本ガンプラ部』って間違われることも多いんですけどね」

 猪原「……俺だ」

みなさんも、相手の名前、活動の名前、作品の名前。SNSで書く時はきちんと確認!
勘違いで間違ったものを覚えてしまっている可能性もあるから、固有名詞を書く時は投稿前に一旦確認!

気をつけましょうね!! という話で、昨日の日記終わり。

吉本プラモデル部
公式サイト
YouTubeチャンネル
Twitter
Facebook
【Amazon】
ガンプラ画報 (B.MEDIA BOOKS Special)
メガロマニア/編
竹書房
売り上げランキング: 11,935




【楽天】
マックスファクトリー COMBAT ARMORS MAX EX-04 1/72 太陽の牙 ダグラム ソルティック H8 ラウンドフェイサー 軽量型 コンバーチブルキット
マックスファクトリー COMBAT ARMORS MAX EX-04 1/72 太陽の牙 ダグラム ソルティック H8 ラウンドフェイサー 軽量型 コンバーチブルキット