NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

夜景+おじさん=かわいい!「夜景おじさん」写真個展 中野で開催、トークイベントにもおじさん登場!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スクリーンショット 2018-09-08 11.09.00
写真・ポートレート業界に一石を投じる「夜景おじさん」シリーズの個展が中野で開催されます。9月24日から中野ケンコー・トキナー本社ギャラリーにて。入場無料。初日はトークイベントあり。



これ好き。

IMG_4963
新宿LOFTのトークライブ界隈で活躍しつつ、鍋会を開いたりイベントの司会をしたり、講演会を開いたり……何しているのかよくわからないエンターテイナー・オケタニ教授が、昨年から撮りためていた「夜景おじさん」シリーズを引っさげて、中野で写真の個展を開くことになったそうです。

オケタニ教授は“教授”ですが、それは芸名というか、HNというか、主たる活動は何をしているのかよくわからない中野の怪人。
最近は「夜景おじさん」シリーズをネットに発表し、かわいい女性ばかりのポートレート業界に一石を投じています。
(ただし、オケタニ教授は女性ポートレートを撮らないわけではない。)


「夜景」というオシャレと、「おじさん」というペーソス。その組み合わせはこれまで無かった事はないと思うのですが、完全に「夜景おじさん」というジャンルを言語化し、テーマとして連作するスタイルは新しいですよね。

最近は「カメラマンですか?」と尋ねられることも多くなったオケタニ教授は、「さあ?」とはぐらかしますが、「夜景おじさん」を始めて1年。

中野にあるカメラ用具の会社「ケンコー・トキナー」本社ギャラリーにて個展が開催されることがトントン拍子で決まった事は、カメラマンの肩書を名乗っても良い偉業だと思いますよ?


私は特にオケタニ教授のことを取材して書いているわけではないですが、月1以上は顔を合わせる飲み友達ですから、「夜景おじさん」についてはずっと注目して来ました。


オケタニ教授と中野の酒場でお酒を飲みながら「こんなの始めてさ〜」と最初に話をした「夜景おじさん」の写真が、上の写真。

もうこの1枚(2枚?)に妙に心揺さぶられまして。夜景とおじさんの組み合わせ、これは人を引きつける。そう確信して、

「この写真はイケますよ! 売れる!」

と、太鼓判を押したかどうかは覚えてませんが、それから1年が経ち、個展の話が舞い込んで来た以上、私の見立てもあながち間違っていなかったなと。


「オケタニ教授 初個展『夜景おじさん』」は、中野のケンコー・トキナー本社ギャラリーにて、9月24日から10月20日まで開催。入場無料。


なお個展初日、9月24日(祝月)の16時よりトークイベントも開催。
撮影者のオケタニ教授と共に、被写体となった夜景おじさん達が登壇します。入場無料・予約不要。

個展が待てない人や、気になる人は、「夜景おじさん」のTwitterInstagramをフォローして、その作品群を眺めるといいですよ。

夜景おじさん(Photo by オケタニ教授)
Twitter
Instagram
【Amazon】
夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)
岩崎 拓哉
技術評論社
売り上げランキング: 140,673

【楽天】
ケンコー・トキナー カメラクリーニング8点セット レンズクリーニングセット8テン
ケンコー・トキナー カメラクリーニング8点セット