NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

永福町大勝軒のお土産「特製味付けメンマ」

IMG_4914
永福町大勝軒のお土産メンマがむちゃくちゃおいしいので。


永福町大勝軒の
お土産メンマ


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★宿題店・永福町大勝軒に行きそびれた

IMG_4802
とある午後の散歩。中野坂上から丸ノ内線を下り、なんとなく新青梅街道を目指していたはずが、方南通りを永福町にまで来てしまった。

中央線方面に戻るか……と北上すると、「杉並区立郷土博物館」を通りかかった。中野の「中野歴史民俗資料館」は何度か訪れたけれど、杉並区のこういった公共博物館は来たことなかったな。
……と、ぷらぷら散歩で永福町の辺りまで行っていたイハラさん。実は永福町大勝軒にいずれ行きたいなと思っており、その近場まで来ていたのに、杉並区郷土博物館に立ち寄り、そのまま北上して中央線方面に帰ってしまった。


その直後、to-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんが永福町大勝軒に行っていたことに気づく。

あーーーーっ! 永福町まで行ったんだから、大勝軒行けばよかったーーーーー! と大反省するイハラさんに、救いの手がのべられる。


★永福町大勝軒のお土産メンマもらった

IMG_4895
実は、to-Dieさん、永福町大勝軒でメンマを買っており、数日後、阿佐ヶ谷「朝陽」で私と町中華飲みすることになってたんですよ。

……で、そのお土産メンマ、くれた。

永福町大勝軒のメンマもらったどーーーーーーー!!

いや、ラーメン食いたいんじゃないんかい?と尋ねられれば、そりゃそうだ。しかし私はメンマが好物なんですよ。
ラーメン・つけ麺なんて、8割くらいメンマを食べたいだけですよ。それは言い過ぎにしてもメンマが無かったらかなりガッカリしますよ。

IMG_4896
大勝軒のお土産メンマは、ほぼお店と同じ味との噂です。これ、「特製味付けメンマ」というだけあって、ただのメンマじゃないんですよ。

IMG_4897
わかるでしょうか? メンマの本体にひき肉がまとわりついているのが。

永福町大勝軒のメンマは、豚ひき肉と中華スープで炊かれているんですよ。

IMG_4898
だから、ただの水戻しメンマでもなく、メンマの醤油煮でもなく、永福町大勝軒のオリジナルの味。

煮干し始め魚節のきいたスープの味わいに、豚肉脂の甘味、旨味。コクがあってウマーイ!


ビール2本いただきました。


★永福町大勝軒の“メンマつけ麺”を疑似体験してみた

IMG_4900
永福町大勝軒は、メニューにつけ麺がありません。でも、お土産メンマを使って、自宅でつけ麺を用意すれば、ないはずのメニュー・つけ麺を疑似体験できますよね。

IMG_4901
永福町大勝軒のメンマをどばどば入れた、つけ麺。

これはこれでおいしいんですが、せっかくのニボニボしたダシの味が利いたメンマが、市販の魚介濃厚つけ麺のつけ汁の味に隠されて、ちょっとこれは私の期待した味ではなかったな。

市販つけ麺のチョイスを間違えたかも。というか、やっぱり永福町大勝軒のラーメンに、スープに合うようなメンマなんだろうなと。

これは本当に永福町大勝軒行かないとなー。いつまでも宿題にして放置してちゃダメだ。

IMG_4903
永福町大勝軒のメンマは、お土産ラーメンに合わせる以外なら、そのまま食べるのがおいしい。加えるアレンジも、ラー油にネギくらいがいいですよ。

【Amazon】

ラーメンは味変え、人生も味変え。
草村 賢治
旭屋出版
売り上げランキング: 448,900

【楽天】
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油(5食入)【日清ラ王】
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油(5食入)【日清ラ王】