NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

荻窪「春木屋」の“限定”つけ麺と冷やし中華

FullSizeRender
シンプル・イズ・ベスト。こういうつけ麺が食べたかったんだよ! #荻窪ラーメン 「春木屋」にて食す。あと冷やし中華も。


荻窪・春木屋の“限定”
つけ麺と冷やし中華


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★春木屋でワンタン麺食わないマン

2016-11-23-13-46-34
ラーメン大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

寒い冬は、荻窪ラーメンの老舗「春木屋」の冬季限定メニュー“みそ中華そば”がオススメ。通年でも食べたいくらいの絶品味噌ラーメンなんですよ。

と、かつて冬の限定メニューをお知らせした当ブログ・NewACTですが、たびたび中央線沿線情報を提供いただくto-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんから、つけ麺も冷やし中華もうまいというタレコミがあり、

IMG_4630
久々にやって来ました、荻窪・春木屋。

だいたいここに来るお客さんのほとんどがワンタン麺を食べるんですが、私はいつもそれ以外をいただいてしまいます。なんか申し訳ない。


★春木屋・荻窪本店“期間限定”つけ麺と冷やし中華

IMG_4628
店頭の立て看には、夏限定の「冷やし中華そば」。

FullSizeRender
ですが、期間限定商品は冷やし中華だけじゃないのです。「つけ麺」も季節限定メニュー。

(ただしこれは、あくまで荻窪本店での話。吉祥寺店では「つけ麺」は通年メニューとなっています。)

冬のみそラーメンの時もそうだったんですが、長蛇の列に並び、店の中に入ると、周囲のお客さんの注文がほとんどワンタン麺。そのほかのメニューを頼むのが心苦しいほどです。

今回も私は、周囲の無言の圧力に屈しず、ワンタン麺以外をオーダーしました。

FullSizeRender
というわけで、荻窪本店・期間限定のひとつ「つけ麺」、並盛で950円です。


★春木屋のつけ麺に“栄楽”みを感じる

IMG_4633
春木屋のつけ麺のつけ汁は、濃い醤油色に厚い油の層が浮かび、具は細切りチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。現代のつけ麺のメインストリーム・魚粉入りの濃厚さの真逆をいく、シンプルな汁です。

IMG_4632
麺はよく冷えた中太縮れ麺。

FullSizeRender
その麺をつけ汁にひたすと、ダシよりも醤油と酢の味が立ったつけ汁・油の層が麺にまとわりつき――豚骨魚介ダシに魚粉、昨今の旨味に旨味をかけ旨味をかけたつけ麺に慣れた人は何だこれ?とか言いそうですけど、今はなき中野の銘店「栄楽」の味をそこはかとなく思い起こさせる。

「栄楽」を知り、ファンだった人なら、わかってもらえるんじゃないでしょうか。このシンプルさの妙味を。

これに一味を足して辛さも足せば、アレだよアレ、栄楽のあの感じ! 栄楽閉店後、長年探し求めていた味【幻の栄楽】は、ここにもあったんだ……!

FullSizeRender
もちろん、縮れ麺なので、ストレート麺だった栄楽とは食感が変わってくるんですが、麺をひたすとすぐぬるくなるつけ汁にも、栄楽みを思い起こさざるを得ない。
(これ、褒めてるんですよ!)

あー、これ、メンマ増量したかったな。できれば生玉子もトッピングできないかな。

ちょっと昔の思い出にひたりながら、あっという間に完食。

IMG_4639
最後にスープ割りしてもらって、ホッとあたたかく終わる。ごちそうさまでした。


★春木屋の冷やし中華も食べていた

FullSizeRender
実はこの日、妻も同伴。私の希望で冷やし中華をオーダーさせてました。

FullSizeRender
錦糸玉子に細切りきゅうり・チャーシューの王道の具に、プチトマト、ネギ、玉ねぎ、そしてそぼろ餡。
タレは酢醤油ベース。

王道と、少し外したオリジナリティが合わさった春木屋の冷やし中華は、妻曰く「うまい」。

FullSizeRender
麺はつけ麺と同じですかね。私もひとくちいただきましたが、タレはつけ麺同様に甘さ控えめ、ダシの風味弱め、醤油と酢の味強め。暑い夏のさっぱりした1皿として、ほどよいバランス。


★つけ麺も冷やし中華も“期間限定”お早めに

FullSizeRender
春木屋の「冷やし中華そば」「つけ麺」どちらも季節限定商品()。

酷暑がやわらぎ、秋の気配ただよう日本の夏。
季節限定というだけでなく、冷やし中華は数量限定、つけ麺は午後8時半までの限定販売。

食べてみたいという方は、お早めに!

:つけ麺は吉祥寺店では通年メニュー。)

【店舗情報】
名称:中華そば春木屋 荻窪本店
住所:東京都杉並区上荻1-4-6
営業時間:11:00〜21:00(火曜定休)
公式サイト:http://www.haruki-ya.co.jp/
【Amazon】
マルちゃん正麺 冷し中華 5P
東洋水産 (2018-03-19)
売り上げランキング: 921

【楽天】
【ラー博限定】東京「春木屋」醤油ラーメン・5食セット【荻窪ラーメン】【お得なセット】
【ラー博限定】東京「春木屋」醤油ラーメン・5食セット【荻窪ラーメン】【お得なセット】