NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

レタスをキレイに剥がすカンタン!芯のくり抜き方

IMG_4454
レタスの芯をすっぽり抜くワザをNHK「きょうの料理」で学んだ。レタスを一枚一枚剥がす手間よりカンタンに広がるんだ!


レタスを花びらのように開く
カンタン!芯のくり抜き方


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★NHK「きょうの料理」を見ていた

スクリーンショット 2018-08-13 10.33.13
NHK きょうの料理公式サイトよりキャプチャ)

先日たまたま見かけたNHK「きょうの料理」のテーマになっていた、レタスをもりもり食べる料理とレシピ。

その料理の作り方は公式サイトのレシピに任せておいて、その調理過程で料理家の松本有美(ゆーママ)さんが披露していた「レタスを剥くワザ」を紹介したい。目ウロコというか、こんなにカンタンかとびっくりですよ。


★レタスの芯のくり抜き方

IMG_4451
【1】レタスを裏向きにする

IMG_7669
【2】芯の断面を指でグッと押し込む

かなり強めに、レタスの球形を潰すほどに押し込んでOK。

IMG_7670
【3】葉の根本を芯の方向に沿って押す

つまり指先で押し込んで、芯と葉を分離するわけです。すると……

IMG_4454
【4】芯を抜き取る

FullSizeRender
【5】芯があった部分を中心に開いて広げる

と、以上の作業で、レタスは1枚1枚キレイなままで取り外せるというわけです。

普通に一番外側から剥がしていくと、下の葉の芯に巻き込まれた部分がひっかかり、ビリビリちぎれてしまいがちですよね。それが一枚ずつきれいに取れるこのワザ。
レタスを大量に使いたい時、そして――

IMG_4456
サンドイッチの具に葉を広く使いたい時にかなり便利かと。

料理家の松本有美(ゆーママ)さん、教えてくれてありがとう! みんなも試してみて!

【Amazon】
自家製ミールキットが新しい!  ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき (扶桑社ムック)
ゆーママ(松本有美)
扶桑社 (2018-08-04)
売り上げランキング: 712

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき (扶桑社ムック)
ゆーママ
扶桑社 (2016-04-26)
売り上げランキング: 2,939

【楽天】
ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]
ゆーママの簡単!節約作りおき [ ゆーママ ]

2300万人がネットで選んだみんなのきょうの料理ランキングベスト100レシピ (生活実用シリーズ)
2300万人がネットで選んだみんなのきょうの料理ランキングベスト100レシピ (生活実用シリーズ)