NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

鍋いらずでナシゴレン!KALDI「混ぜるだけナシゴレン」

IMG_4424
KALDIの炊飯器上で混ぜるだけシリーズ。今回は「ナシゴレン」。


IMG_2573
えっ、炊飯器でチャーハンが作れる!?

と、以前紹介したKALDIオリジナル「混ぜるだけタイ風えびチャーハン」。

炒飯なのに炊きたてごはんの入った炊飯器に、ドバーっと溶き玉子とレトルトソースを投入し、混ぜて蒸らすだけというお手軽さに驚きましたが、今回は「ナシゴレン」。
インドネシア(とマレーシア)の料理ですね。

IMG_4416
時々町の中華料理屋で「ナシゴレン」を見かけることはありますが、アレはほぼほぼ想像で作った町中華炒飯アレンジですよね。

本来のナシゴレンは、日本でのいわゆる炒飯のように玉子は入っておらず、代わりに目玉焼きが乗せられていることが多いよう。

なので、このKALDI「混ぜるだけナシゴレン」も、基本的には玉子は不要。

FullSizeRender
水を少なめにして炊いた2合飯にドバーッとかけて、

FullSizeRender
液体と具をなじませるように混ぜ、フタを閉じ、5分ほど蒸らせば完成。

IMG_4421
まあせっかくなんで、蒸らしている間に、目玉焼きでも作れば、このとおり本場のナシゴレンに近いビジュアルで仕上がります。

IMG_4417
原材料には東南アジアでお馴染みの魚醤のほか、インドネシア調味料のサンバルが使用されており、独特の風味と、うっすらと手が届く範囲に感じる辛さが、日本にはないエスニックな味わいに整えています。

FullSizeRender
写真ではいいポジションで撮れませんでしたが、鶏肉がゴロゴロ入っていて、それがまたちょっとうれしいw

このお手軽さ、オススメですよ。

【楽天】
カルディオリジナル 混ぜるだけナシゴレン 116g
カルディオリジナル 混ぜるだけナシゴレン 116g

【Amazon】
インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
キム テソン 中村 正英 河江 健史 渡邉 裕晃
明日香出版社
売り上げランキング: 17,259