NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

レトルトに負けない!S&B「炒カレー」5分で作る時短カレーライス

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_4331
「S&B炒カレー」使えば、たった5分でカレーが手作りできて、レトルトとそんな時間変わんないし、野菜もいっぱい摂れるしヘルシーじゃん!


S&B炒(チャー)カレーで
時短カレーライス


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★S&B「炒カレー」なるカレーペースト

IMG_4281
スーパーで見つけた調味料S&B「炒カレー」は、たった5分でカレーが作れるカレー調味料。
半練り状ペーストなので、お手軽なんですってよ。

しかも1皿分から作れる。
ということは、「炒カレー」はレトルトカレーに対抗しうる、時短カレーということ。

IMG_4277
作り方もカンタンで、具材を炒めて、水と「炒カレー」を混ぜてひと煮立ちさせるだけ。

……は? カレーは煮込み料理? 30分以上煮ろ? そんな奴は蕎麦屋のカレーライスから学び直してくれ。

画像6
蕎麦屋のカレーだって10分も煮込んでないよ。炒めてルー混ぜて終わり。それでいいなら「炒カレー」だっていいんだ。だって「カレー」だもの。


★「炒カレー」を目分量で作ってみた

IMG_4278
用意するのは、肉、野菜、炒カレー、以上。あと油と水。

オススメレシピによれば、用意すべき材料は、
  • キャベツ:100g
  • その他の野菜:40g
  • 豚こま肉:50g
だけど、野菜を切るのも面倒だ。
レトルトカレーは、お湯を沸かす時間も含めりゃ10分かかりそうなところ、炒カレーで作る時短カレー、調理時間5分に挑戦。
具材の準備に時間がかからない、楽ちんスタイルを目指すなら、「炒め野菜セット」でOK。

キャベツ+ニンジン、ピーマン、総重量180gと、規定レシピより40g多いけど、気にしないでおこう。

IMG_4279
では、レシピのとおりに進めます。まずは野菜と肉を、フライパンで4分炒める。……って、これ量多いな。本当に一人前だろうか。炒め野菜セットが規定からオーバーしてるとはいえ、たった40gなんだけど。

IMG_4282
4分炒めると、野菜はしんなりします。そこで火を止め、水を大さじ2、炒カレーを約8cm。

IMG_4283
これを混ぜてカレー分を全体になじませ、再び火をつけ1分。再度煮立ったところで……

FullSizeRender
完成です! ……ってアレ!?

IMG_4285
これ、カレーライスじゃなくて、カレー風味の野菜炒め丼じゃないかな!?

FullSizeRender
パッケージ写真のルーのとろみなんか少しもねえぞ、チッキショー!!

IMG_4277
てゆーか、よく見たらカレーペースト「約8cm×3本」って書いてあるな。
目分量で作ろうとして、「炒カレー」の量間違えてんじゃん。1本しか入れてないよ俺。失敗した。

……まあこれはこれで、うまいけど。


★「炒カレー」を規定量キッカリで作ってみた

FullSizeRender
翌日、キッチンスケールを用意したイハラさん。量を間違えてうまくカレーが作れなかったことがくやしかったようだ。

よし、だったらしっかりキッカリ量って作ってやろうじゃないか!
まずはキャベツを100g!

IMG_4321
その他の野菜を40g!

IMG_4322
豚肉を50g!

IMG_7404
「炒カレー」ペーストを23g!(見た目が完全にアレだったので写真は自主規制)

IMG_4324
火の加減も、火先が鍋につくかつかないかくらいの中火で固定!

IMG_4325
タイマーで4分計って、肉と野菜を炒める。

IMG_4326
火を止めてから、きちんと大さじを使って、水を2杯イン。

IMG_4327
きっかり量った炒カレーペーストをイン。

IMG_4328
再び中火で、1分。ひと煮立ちしたところで……

IMG_4329
完成です!

IMG_4330
そうだ、このとろみだ。具だくさんなしっかり野菜カレーに仕上がった!

心なしか、昨日食べたカレー野菜炒めに比べて味も辛い。中辛のカレーそのものだ。バンザイ。やった。俺は勝った。

……え? きっかり量るのレトルトより面倒?

……ああ、まあ、うん。

「試合に勝って、勝負に負けた」って奴ですね。

炒カレー公式サイト」には、キーマカレーやスープカレーから、カレー風味の焼きうどんやタンドリーチキンまで。アレンジレシピがあるんで、ぜひそのレシピどおりキッカリで作ってみてくださいね。

適当、ダメ。ゼッタイ。

【Amazon】
感動!炒カレー いつものルウだけで。未体験のうまさ。
水野 仁輔
主婦と生活社
売り上げランキング: 372,497

S&B 炒(チャー) カレー 中辛 160g×5本
エスビー食品 (2018-02-12)
売り上げランキング: 112,640

【楽天】
炒カレー 中辛(160g)
炒カレー 中辛(160g)