NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

阿佐ヶ谷「鳥正」の醤油で食べる?塩焼鳥と定食みたいな唐揚げ

IMG_3557
にんにく醤油で食べる、焼鳥・塩。それは“塩”なんだろうかw


玄人好みの焼鳥屋
阿佐ヶ谷「鳥正」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★気になる大衆酒場・阿佐ヶ谷「鳥正」

IMG_3563
阿佐ヶ谷駅の一番街には、「むゆう」「にしぶち」と、お気に入りの酒場があるイハラさんですが、駅まで帰る途中に、ずっと気になっていた酒場があります。

それは「鳥正」。焼き鳥屋と見えますが、佇まいが上級者過ぎて、なかなか入る勇気がなかったんです。

いくつかアテにしていたお店がすべて満席で入れなかった夜、ちょうど気分もやさぐれモード。そういえば「鳥正」あったな。こういう気分の時にこそ、ようやく入れるんじゃなかろうかと、勇気を出して入ってみたら――

IMG_3561
あー、いいですね。今の気分に最高だ。もう平成も終わろうとしているのに、昭和のニオイを引きずっている。
こういう酒場でひとり酒。私を入れてくれなかった阿佐ヶ谷のいくつかの店に、逆に感謝しよう。


★焼鳥はタレ・塩だが、塩は好みにより醤油味になる

IMG_3553
瓶ビールを頼んで、まずは一杯。その後メニューを拝見。

IMG_3555
お酒と焼鳥のメニューはこんな感じ。焼鳥5本の盛り合わせで行こうかな。味は塩で。

IMG_3557
串の種類はおまかせです。辛子と辛味噌が付いてくる一方で、醤油差しも出されました。

 店員「お好みで、にんにく醤油でどうぞ」

にんにく醤油味の焼鳥はなかなか食べたことありませんね。
タレだとタレ味一択の上、味変も七味くらいですよね。塩で頼むと味変のバリエーションが豊富でうれしい。


★鳥正のおすすめ2品

IMG_3554
おつまみ・一品料理はメニュー裏側。比較的普通の大衆酒場のラインナップ。せっかくなので四角で囲われたオススメをいくつかいただいてみましょうか。

FullSizeRender
鳥シュウマイ(540円)。

FullSizeRender
ネギがたっぷり入った鳥肉のシュウマイは、そのままがさっぱりとしてておいしいですね。

IMG_3558
にら玉(378円)は、値段のわりには多めの印象。ご飯の上にかけて食べたくなる味。

ここの時点でひとり酒、そこそこ胃は満足していたんですが、もう一杯くらい飲みたい。なので……


★ボリューム多めの唐揚げと焼酎

IMG_3560
おすすめ以外の通常メニューから、揚げ物シリーズ・若鶏唐揚げ(540円)を頼んでみた。
値段から察して想像していたのより、ちょっと多めのボリュームだw

庶民的なサラダも付いて、まるで定食屋の唐揚げ定食みたいな感じ。おやおや、一杯のつまみには多すぎたかな……と思っていたら。

IMG_3562
同時に頼んでおいた焼酎・二階堂。これ、ロックですよ。氷が入っているとはいえ、なみなみじゃないですか。

やさぐれムードに入った昭和の香りする大衆酒場「鳥正」。
置いてあるテレビに映っていたのはプロ野球。
店主は焼鳥を焼きながら、常連と阿佐ヶ谷ローカルトーク。
バイトのお姉さんも必要最小限の接客態度。

万人におすすめできるわけじゃありませんが、私は気に入りました。

演出じゃない昭和のムードを理解できるおっさんだけ、来てください。

【店舗情報】
名称:鳥正
住所:東京都杉並区阿佐谷南2丁目16−9
営業時間:18:30〜24:00(水曜定休)

【Amazon】
焼き鳥の教科書 (e-MOOK)
はんつ遠藤
宝島社 (2016-07-02)
売り上げランキング: 89,254

【楽天】
ホテイ やきとり 塩味 70g×5個
ホテイ やきとり 塩味 70g×5個