NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

広島っ子の駄菓子は酒のツマミかよ!「オオニシのブロイラー」

IMG_3923
鶏の手羽先。酒飲みが高まるおつまみ。だけどこれ、広島・尾道の子供達の定番おやつらしいんですよ。


子供のおやつ大人のつまみ
オオニシのブロイラー


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「ケンミンショー」で見たオオニシのブロイラー

IMG_3919
スーパーの駄菓子コーナーで見かけて、あっと気づいて購入した「オオニシのブロイラー・若鶏の手羽」。

いつだったか、『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていた、広島のご当地グルメというか、B級グルメというか。
広島っ子・尾道っ子の定番駄菓子としてテレビに登場していたのは、今調べてみたところ2012年。

いずれ見かけたら買おうと思って、6年が経っていた。


★「オオニシのブロイラー」若鶏の手羽

IMG_3921
表書きには「若鶏の手羽」とありますが、背面には「オオニシのブロイラー」。正式名称は「若鶏の手羽 ブロイラー」で、現地では「ブロイラー」で通用するみたい。ブロイラーって本来は鶏の品種の名前なんですが。

IMG_3920
真空パックされたブロイラーは、ガーリック風味の“そうざい”。

しかしその真空パックで長持ちなところがうってつけだったのか、発売当初駄菓子屋に並んだそうです。
なんと常温で4ヶ月もつんだそうですよ。


★「オオニシのブロイラー」食べてみた

IMG_3923
なるほど、ブロイラー。手羽先。燻製? ハム? にも似たツヤがあります。

IMG_3924
真空パックで硬くなっているせいか、手羽先唐揚げのような肉と骨の外れやすさはない。みっしりしてます。

だが、そこがいい。今俺は骨ごと肉食ってんぞ! というワイルドな気持ちになり、満足です。
聞いていたよりはニンニク風味は強くないかな。でもしっかり味はついており、び、ビールが飲みたい……。
(ロケ地:仕事場)

IMG_3925
ただ、食べ終わると指先はこんな感じ。ベタベタ。

広島っ子は、尾道っ子はこれ、ほんとに駄菓子として買って店先とかでむしゃむしゃ食べてたんだろうか。手が汚れて、私はすぐ洗いたい。せめてティッシュで拭いたい。

尾道っ子のみんなは、まさかシャツやズボンで拭ったりしてないよね!?


★オオニシの西日本豪雨被害状況

ふと、尾道と書いて思い出す、先日西日本を襲った7月豪雨。
道路寸断、断水、停電に、経済活動が滞っただけでなく、尊い命も数多く失われました。

大手のメーカーも巨額の経済損失を被った中、オオニシのブロイラーは……と心配になり、公式フェイスブックページを見てみると……

オオニシに関しては大きな被害はなく、しかし縮小生産となっている模様。

遅れ馳せながら私も、微力ながら募金に寄付をしました。
オオニシのある広島に限らず、今回の豪雨で被害を受けた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

【Amazon】
若鶏の手羽焼1本入 10個パック
おつまみ研究所
売り上げランキング: 41,419

【楽天】
尾道 オオニシ 手羽先
尾道 オオニシ 手羽先

【ガーリック風味】とり皮【オオニシ】(13g×10入り)ブロイラーで有名な(株)オオニシの製品です☆こちらの商品は手羽先と同様同社のオリジナル商品でガーリック風味のとり皮です。ビールのおともに最高な逸品。
【ガーリック風味】とり皮【オオニシ】(13g×10入り)