NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ドイツの輸入ミントタブレットのラベルを剥がすと……

IMG_3922
ドイツ原産のマンゴーミントタブレット買ったんですが、真っ白なのにマンゴー臭すげえ! あと原材料表示ってすごい大事!


インパクトミント・マンゴーミント味。あまり見慣れないミントタブレットですね。

FullSizeRender
背面を見ると、ドイツ原産のミントタブレットとわかるのですが、それより気になる文言が。

本体のラベルは誤りで、このラベルが正しいラベルです。

IMG_3914
ん? なんかラベルが貼ってあるか? 食べ方(開け方)のラベルが何か間違っているのか?

いや、そんなわけないか。別に背面ラベルには開け方については特に何も書いてない。

IMG_3916
何が問題なんだろうと袋を開けると、あっ、ラベルが出てきた。

IMG_3917
なるほど、製品に貼り付けたラベルに間違いがあったので、袋をかけて新たに正しいラベルを貼ったのかw

ただ、その書かれている文字を比べても、ほとんど差はありません。唯一右下バーコードの横の記号が「MM/1」か「MM/0」か、原材料の中の「アステルパーム」の名前が詳しく書かれているかくらいの差。

「インパクトミント(マンゴーミント、ピーチミント、ストロベリーミント、ペパーミント、ストロングミント)」の原材料表示で、「アスパルテーム」に「L-フェニルアラニン化合物を含む」旨の表記が欠落していたことが判明。一般の人は健康を害することはないが、稀な遺伝子疾患であるフェニルケトン尿症の人は喫食量に注意を要するため、該当商品を回収し、正しい表記の商品と交換する。
Recall Plusより引用/強調筆者)

……あっ、ダメですねこれ。

FullSizeRender
ちなみに、間違った表示のままの旧ラベルを剥がすと……あれっ?

FullSizeRender
何もない。ドイツにだって食品の表示ラベルがないわけないでしょうから、やはり袋をかけて直貼りしてるんでしょうか。

いや〜、輸入商売って、大変ですね。

IMG_3918
ところでミントタブレット自体は、かなりマンゴーの甘い香りが強く、この白さがウソみたいです。

原材料表示見ると、マンゴー的なものは「香料」だけなのに、こんなにトロピカルかってくらいマンゴーの香り強い。

原材料表示、よく見ることが大事だし、読むと面白いですね。

【Amazon】
雄山 インパクトミント マンゴーミント 7g×12個
雄山 (AATUO)
売り上げランキング: 237,589

雄山 インパクトミント ストロングミント 7g×12個
雄山 (AATUO)
売り上げランキング: 408,925

雄山 インパクトミント ストロベリーミント 7g×12個
雄山 (AATUO)
売り上げランキング: 317,943

【楽天】
面白いほどよくわかる「食品表示」 [ 垣田 達哉 ]
面白いほどよくわかる「食品表示」 [ 垣田 達哉 ]