- 2018年09月25日17:00
宮古島限定!宮古島まもる君のプリントクッキーがユルい
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
宮古島まもる君のプリントクッキー……。
仕事場のフリーおやつコーナーに置かれていた、沖縄県宮古島のお土産。
「宮古島まもる君」って誰だ……。
(沖縄情報【オキナワーズ】よりキャプチャ)
サトウキビ畑の脇の交差点、海沿いの道、島内のあちこちに佇むこの人(人形)は、宮古島まもる君。彼の肩書きは「宮古島安全協会職員」兼「宮古島警察署交通課職員」。妹のまる子ちゃんほか、18人の兄弟たちと共に、台風の風の中、真夏の照りつける太陽の下、毎日欠かさず24時間、行き来する車や人を見守り、交通安全をPRしています。そのまじめな姿勢とユーモラスな顔立ちは次第に人々の心を捉え、今では誰もが「宮古島まもる君の歌」を歌えるし、みやげものにもなっているし、本まで出ちゃって、いわば宮古島のアイドル。
(沖縄情報【オキナワーズ】より引用)
ははあ、なるほど。宮古島のご当地交通安全キャラクターか。
宮古島の各所に設置された警官人形をすべて兄弟という設定にして、その存在感は宮古島の代名詞となっているのだな。
「ユーモラスな顔立ち」と書かれているのが一発で理解できるユルさ。リアルの宮古島まもる君のインパクトある顔を、しっかりイラスト化している。その顔の――
……味は普通です。特段ほかに書くことないです。
宮古島まもる君を知らない人向けに、どれだけ彼が地元で愛されているのか、宮古島まもる君関連商品を並べて終わります。
【Amazon】
【楽天】
宮古島まもる君の紫いもケーキ 1本入り×1箱 送料無料