NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

渋谷「魚がし福ちゃん2号店」から今秋閉店「富士屋本店」をハシゴする

IMG_3586
渋谷の老舗立呑「富士屋本店」がこの秋閉店。あと何回行けるかなー。魚がし福ちゃん→富士屋本店、渋谷立ち飲み黄金コース。


魚がし福ちゃん2号店
からの富士屋本店


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★渋谷のマスト様子覗い店「魚がし福ちゃん2号店」

画像12
渋谷マークシティ横にある「魚がし福ちゃん」2号店は、私が渋谷に行くと必ず目の前まで来て中の様子を窺う店。
15人も入れば窮屈という立ち飲み店だが、常に満席の人気店。

酔っ払い入店禁止(つまりハシゴ酒するなら一番最初に来い)、
グループは3名まで、
料理はファーストオーダーのみ、
1時間制。

ルールは厳しいが、コスパの良い鮮魚を求めて、渋谷の飲ん兵衛が集まるお店です。
ちなみに1号店と3号店がありましたが、今は2号店のみの営業。

その日、3名。なんとか滑り込みで入れるスペースがあったので、久しぶりに入ることができました。

IMG_3576
頼んだつまみは左上から時計回りに「かつお塩たたき(880円)」、「房州活サザエ(980円)」、「北海道あおやぎ(880円)」、「北海道のうに(1,880円)」。

値段に対して期待するボリュームの倍以上は出て来るので、一人飲みだと1、2品でおなかいっぱいになっちゃうんですよね。かと言ってグループで来ても、一度に3人までというルールがあるので、大人数で来ることもできない。

IMG_3575
ギリギリ3人で入った我々は、狭いテーブルからはみ出んばかりに、ファーストオーダーでいろいろチョイス。こちらは「穴子刺し(880円)」。

生の穴子は人生で初めて食べたかも?
刺し身でもきちんと、普段食べる焼き穴子煮穴子のあの味わいがあるんだなーって、あたり前な感想を漏らすイハラさん。

IMG_3577
ホッケの塩焼きも頼んでた。3人で食うには多すぎたか……? でも料理はファーストオーダー1回きりなので、ついつい頼み過ぎてしまう。

ふっくらジューシーな脂ののったホッケ。大変おいしゅうございました。

人気店だけど、予約不可。
予約不可だけど、行列はできない。
様子を見に行って、入れそうだったら入る。無理そうなら諦める。
そういうさっぱりとしたお客さんが集まる店、福ちゃん。だから渋谷に行くと必ず覗いちゃうんだよな〜。

【店舗情報】
名称:魚がし福ちゃん2号店
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目11−8
営業時間:16:00〜21:00(土日祝休み・臨時オープンあり)

★2018年秋・閉店予定「富士屋本店」

IMG_3587
魚がし福ちゃんでおなかいっぱいになりましたが、1時間ルールでサッと2杯飲んだくらいです。次、もう一軒行きましょう。

2軒目も立ち飲み屋さん。
今年2018年の秋に閉店するというウワサのある「富士屋本店」です。

IMG_3578
名物料理は「ハムキャ別」。キャベツの千切りを覆い尽くすハムを、マヨネーズで食べるもの。

シンプルだけどこれを食べたくて、これと一緒にホッピー飲みたくて、あの鬱蒼とした階段入口を下りるわけです。

階段こそやや入りづらい空気出てますが、中に入れば……

IMG_6654
このとおり。立ち飲み店なので、ほんの少しの隙間さえあれば、意外に入れちゃう、不思議。

IMG_3582
ゲソに、揚げシュウマイ。

IMG_3581
年季の入った短冊メニュー。有名人のサイン……。

ほんとに「富士屋本店」はこの秋閉店してしまうんでしょうか。閉店、閉店とTwitterやブログなどで話題に上がることが多いんだけど、そのソースはどこなんだろう。

スクリーンショット 2018-07-07 11.30.52
elthaよりキャプチャ)

あった、これだ。該当の写真、記事は、ぴあ発行の『渋谷名酒場100 (ぴあMOOK)』の一部。

文字こそ潰れてよく見えないが、確かに「再開発により今秋閉店」と書かれている。

そうか、渋谷駅前は再開発が進み、高層ビルが建っているところ。富士屋本店のエリアも軒並み潰れて再開発されるのか……。

渋谷名酒場100 (ぴあMOOK)

ぴあ (2018-06-22)
売り上げランキング: 50,576


★渋谷立ち飲みツアーはお早めに

そんなわけで、渋谷のお気に入り立ち飲み店を2軒ハシゴした夜。

「富士屋本店」は無くなる無くなると話に聞いてたが、それがこの秋だとわかりました。私自身、あと何回行けるかなーと悩ましい渋谷立ち飲み事情。

皆さんも「富士屋本店」行ったことない、しばらく行ってない人いれば、ぜひお早めに。

【店舗情報】
名称:富士屋本店
住所:東京都渋谷区桜丘町2−3地下1階
営業時間:17:00〜(日祝第4土休み)

【Amazon】
渋谷名酒場100 (ぴあMOOK)

ぴあ (2018-06-22)
売り上げランキング: 50,576

【楽天】
福福荘の福ちゃん【Blu-ray】 [ 大島美幸 ]
福福荘の福ちゃん【Blu-ray】 [ 大島美幸 ]