NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

テレカを350円で買います!今だけです!と言われても……

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_6621
金券ショップが「今しかない!」ってスペシャルな買取価格を提示しているが、テレカはNTT電話料金の支払いに使えるから、350円で売ったら損だぞって話。


携帯・スマホが普及し公衆電話が街から少なくなった今、テレホンカードを知らない若い世代も出てきていますね。
実際、今はテレカを使う機会は少ないし、お宅でもどこかにしまわれて眠っているんじゃないでしょうか。

冒頭写真は、そんなテレカを「今しかない!」「期間限定」で高〜く買いますよ! という金券ショップのアオリ文句なわけですが、50度数を350円? 105度数を730円?

こんな額でテレカを売ったら、ぜったい損ですよ。

なぜなら、NTT東日本/NTT西日本では、電話の通話料金の支払いにテレホンカードが利用できるから。
  • 未使用に限る
  • ダイヤル通話料金に限る
  • テレカ1枚につき54円の手数料がかかる
と、多少ルールがあるものの、50度数は446円、105度数は946円分のダイヤル通話料金に充当可能。
それを350円、730円で買い取りますと言われても、まったく響かない。

>>テレホンカードによる通話料金の支払いに関して詳細はコチラ【NTT東日本NTT西日本

もちろん、NTT東日本/西日本の電話契約をしてない人には関係ない話。
また、系列会社ですがドコモの携帯料金にはテレホンカードは充当できません。

IMG_6621
しかし、テレカが通話代の支払いに使えると知らない人なら、期間限定か!今しかないのか!と飛びつきそうな、このキャッチコピー、看板。
それは甘い言葉に見えて実は損かもしれないよと、ちょっとなまあたたかい目で見てしまったという話でした。おしまい。

【Amazon】
テレホンカード鑑定ブック〈2000〉
松田 英孝
竹内書店新社
売り上げランキング: 1,404,553

【楽天】
キョロちゃん 森永チョコボール テレホンカード 50度 テレカ【未使用品】【中古】
キョロちゃん 森永チョコボール テレホンカード 50度 テレカ【未使用品】【中古】