NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

高円寺中通り商店街は「国道」なのか?

FullSizeRender
ここ、国道ですか?


クルマが通るべくもない、歩道に「国道58号」の道路標識。

田舎の“酷道”とも違う、違和感。バカな、こんな国道あるわけない。


IMG_6613
ここは高円寺の商店街、「高円寺中通り商店街」。

IMG_3552
そしてその通り沿いにある「沖縄酒場ごっぱち」。旧名「沖縄ステーキハウス国道58号線」。

国道の標識は、こちらの看板だったのです。

Japan_National_Route_58_Map
Wikipediaより転載)

実際の国道58号線は、鹿児島から沖縄を貫き、その長さは日本一。
海上を含むので、果たしてそれは国道の総距離として正しいのか……ということはさておき、特に沖縄では本島を縦に貫く交通の大動脈として象徴的な道路となっていて、なるほど沖縄料理の店なら、その名前を冠したい気持ち、わかる。

IMG_6613
この商店街を先に進むと、東京の沖縄料理店の老舗「抱瓶」もありますしね。沖縄 to 沖縄。中通り商店街は、国道58号と呼んでもおかしくはない……ことはない……とも言い切れなくも……ない?

IMG_3551
なお「国道58号」の標識は、地面に刺さらず建物にくくりつけられる形で建っていました。このサビ加減、リアルな標識っぽいんですが、どこで手に入れたんでしょうか。それはそれで気になりますw

【Amazon】
かりゆし58ベスト 【通常盤】
かりゆし58
Pacific Records (2011-07-27)
売り上げランキング: 25,271

ビギンの一五一会 傑作選 25周年記念盤 [ BEGIN ]
ビギンの一五一会 傑作選 25周年記念盤 [ BEGIN ]