NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

シンガポール土産の「雲片糕」その正体は……

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_3464
シンガポール土産の「雲片糕(Snowy Cake)」の、正体見たり!……えぇと、みじんこ?


シンガポール土産
雲片糕(Snowy Cake)


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★シンガポール土産の謎い菓子「雲片糕」

IMG_3461
仕事場のフリーおやつとして置いてあったシンガポール土産の「雲片糕」。

「甘い砂みたいな」と説明されており、いったいどんな菓子かと早速取り出し、いただいてみる。

IMG_3464
袋の中身は、真っ白な物体。大きさはカロリーメイトのブロックひとつ分くらいかな。

IMG_3465
ボロボロに崩れかかった表面はコーティングではなく、中までみっちりその白い粉が固まっている状態。

口に含むとほぐれ崩れる食感が面白く、味は……地味。ただしこれ、どこかで食べたことあるような。
記憶の奥に引っかかって出て来ないので、どうにも皆さんに伝える方法がないなーと、しばらくブログに書くこともなく放置していたんですが。


★秩父土産の菓子で“これだ!”と気付く

FullSizeRender
数日後、仕事場のフリーおやつコーナーに埼玉土産が置かれていました。
埼玉・秩父の老舗菓子舗、小松屋本店の「つる」です。

伝統菓子と書いてありますが、一体どういうお菓子なのかわかりません。
開けて食べてみましょう。

IMG_3529
あっ。これ……。

FullSizeRender
「つる」の正体は、黒糖まんじゅうに白い粉がコーティングされているお菓子。

「雲片糕」が何かに似ていると思ったら、こういうタイプのお菓子の表面にかかってるこの白い粉に似ているんだ。

FullSizeRender
原材料を見る限り、この白い粉とは……「みじん粉」!

みじん粉とは、ついたもち米を乾燥させて粉砕した、粗目の白い粉。
製菓材料として使われる以外に、揚げ物の衣としても使われます。

IMG_3464
「雲片糕」は、脇役でしかなかったみじん粉を主役にしたお菓子。
私は「雲片糕」の味を伝える時にそう言っておこうと思います。

それは間違いだというシンガポール通の方は、ぜひお知らせください。

【Amazon】

【楽天】
御朱印でめぐる 秩父 三十四観音完全掲載 [ 地球の歩き方編集室 ]
御朱印でめぐる 秩父 三十四観音完全掲載 [ 地球の歩き方編集室 ]