NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

トリックアートでクルマのスピードを軽減する現場

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FullSizeRender
路上に描かれた「トリックアート」で、クルマのスピードを落とそうという作戦らしい。


IMG_3427
散歩の途中で見かけたこの青い矢印は、「自転車レーン」のサイン。細い路地だが、左側を走ってね、歩行者にも注意してね(歩行者通路には入るなよ)という意味だということは、以前お伝えしました。

>>路上に書かれた「青い矢印」が示す意味は?

でも今回は、その青い矢印の先にある……

IMG_3426
三色の矢印、というか三角形のマーク。一体なんだこれ、この先にはちょっと段差があるから、段差に気をつけろという意味なんだろうか。

……と、しばらくそのマークを観察して見ていると、あることに気付く。

FullSizeRender
おや、これはもしや「だまし絵」で、三角形の物体が路上に置かれているように見えるのでは?

調べてみると、これはだまし絵・トリックアートの効果で、クルマのドライバーに立体的なものが路上にあると錯覚させ、スピードを軽減させる「イメージバンプ」というもの。

最近導入されたものというよりは、2010年前後から様々なエリアで取り入れられている安価な交通安全策ということみたいです。

私自身、免許を持っておらずクルマでの移動の機会がほとんどないので、こういったものに出会うことがこれまでなかったわけだ……。

よく見ればチープな立体物で、プレステ1時代のポリゴンかと怒りたくもなりますが、超絶リアルな立体物が描かれていたら、ドライバーさんもギョッとして逆に事故に遭いそうですねw

【Amazon】
だまし絵×立体がすごい! 3Dアートの描き方

誠文堂新光社
売り上げランキング: 19,482

トリックアート図鑑 だまし絵
グループコロンブス
あかね書房
売り上げランキング: 33,786

【楽天】
完売御礼!再入荷しました!ウォールステッカー【青空】50×70cm 壁紙 シール 賃貸OK はがせる 剥がせる DIY 模様替え インテリア 天井 穴 だまし絵 トリックアート 壁破り 天井破り
ウォールステッカー【青空】50×70cm だまし絵 トリックアート