NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

JAL機内食「らーめんですかい」は機内だけじゃなくて地上でも食べたい!猫舌さん待望のヌルカップ麺

FullSizeRender
JALが飛行機内で提供しているカップ麺「らーめんですかい」。80度のお湯でもしっかり美味しく食べられる、この手軽さ。そして熱くない温度が猫舌にはちょうどいいのだ。


JAL「らーめんですかい」は
猫舌さん待望のカップ麺


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★ウォーターサーバーのお湯で作りたいカップ麺

カップ麺は「熱湯を注いで」って書いてあるけど、実際100度の熱湯注いでる奴いんの?80度でいいカップ麺作れば登山家も喜ぶんじゃない?

IMG_0015
カップ麺とかカレーメシとか、必ず「熱湯で」調理しろって書いてるけどさ、80度くらいできちんとおいしく仕上がるカップ麺ってないのかね? ……え、ある?
以前、当ブログNewsACTで、こんな記事を書きました。
カップ麺には「100度の熱湯で」と書かれているけど、律儀に100度の熱湯注いでる奴いる? という話題。

そこで発見したアイテムが、

「らーめんですかい」。JALが機内食として日清と開発したカップ麺で、気圧の低い飛行機の中で沸かしたぬるいお湯でも、きちんとおいしく食べられるというもの。

FullSizeRender
その実物が手に入ったので、食べてみましょうという、前回の続きになります。


★「らーめんですかい」を食べてみた

FullSizeRender
実際「らーめんですかい」を手にしてみると、意外なミニサイズであることにびっくり。

IMG_3310
一食37g、カロリー162kcal。まあ機内食といえども、サポートメンバーみたいなもの。機内でがっつりカップ麺を食いたい者もいないのだろう。においも周囲に迷惑かもしれませんしねw

FullSizeRender
具は、日清の製造のわりには、きちんとした肉とメンマが入ってます。カップヌードルの具をそのまま使っているかと想像しましたが、そうだった、これは80度のお湯でおいしく戻るカップ麺。具も専用のものが使われているのでしょう。

IMG_3311
そんな「らーめんですかい」に使うお湯は、仕事場のウォーターサーバーから出します。

ウォーターサーバーのサブ機能なので、お湯といえども80〜88度が関の山。高温モードも搭載されていますが、それでも93度が限界です。

今回はその高音モードを使わずに、80〜88度のデフォルト温水を使いますよ。

FullSizeRender
フタには「熱湯3分」と書いてありますけど。

……まあ、飛行中の飛行機内での熱湯、ということですよね。

IMG_3315
というわけで、ぬるいお湯で3分経ちました。飛行機模様のナルトが地味にかわいい。

FullSizeRender
あっ、これ、普通にカップ麺ですね。ぬるいお湯で作ったのに、きちんと戻り、硬さは残ってません。

というかですね、もとのお湯がぬるいので、麺もスープも食べごろの温度なんですよ!

これまで猫舌の人はきっと、フーフー息をふきかけながら食べていたはずのもの。それが3分経って、即すいすい食べ、飲める。

「らーめんですかい」は、猫舌さん待望のぬるいカップ麺と言える。

日清とJALは早急に「らーめんですかい」をコンビニ・スーパー等の市場に投入すべき!

【Amazon】

【楽天】
カップ麺 カップラーメン 詰め合わせ JAL 4種類セット ( ラーメンですかい うどんですかい そばですかい ちゃんぽんですかい )
カップ麺 カップラーメン 詰め合わせ JAL 4種類セット ( ラーメンですかい うどんですかい そばですかい ちゃんぽんですかい )