NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

阿佐ヶ谷“ちょい早”酒場「焼き鳥 だるま」の焼き鳥・焼きとん格差が気になる!

FullSizeRender
ねぎま・つくね140円、カシラ・ピートロ420円……焼き鳥と焼き豚の値段の差にビックリしたぞ〜!


阿佐ヶ谷ちょい早酒場
「だるま」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★夕方4時、阿佐ヶ谷にて

IMG_3044
このご時世に反して24時間営業の酒場が増えた阿佐ヶ谷。

夕方4時過ぎ、私はスターロード商店街を徘徊していた。
ちょっとお酒を飲みたいな〜。線路を渡って24時間営業の酒場にでも行こうかな〜。ちょっと時間を潰してから、いつも満席でなかなか入れない「鳥久」に並ぶかな〜と思って路地に入ると、ふと気付くのれん。あれ? やってる店がある。

そこは「だるま」という居酒屋。以前ブログでレポートを書いた「鳥久」の数軒手前です。


★仕込みと共にゆるっと開店する「だるま」

IMG_3046
のれんをくぐると、店主がひとりでカウンターの中で営業。

「え? もう来たの?」というびっくりしたような顔で私を見るので、「営業していますよね?」と尋ねれば、「もちろんです」

生ビールと、お通しのミニ刺身。
まだ何もオーダーしていないのに、店主はカウンターの裏で、トントントンと包丁を操っている。

 ――あの、えーと、ほんとに入って大丈夫でした? 4時から営業って書いてあったから入っちゃいましたけど……。

 店主「4時からですよ。でもいつも早い時間は常連の人しか来ないし、どうせ仕込みで店来てますから、4時開店ってことにしてるんです。お客さん初めてだから、ちょっとびっくりしちゃって」

 ――ああ、(さっきの顔に)なるほどw

仕込みしながらの営業なんで、つまみはお時間いただくものもありますよ」

 ――なるほど、だったら……


★焼き鳥・焼き豚に謎の“格差”

IMG_3045
メニューを拝見。いたって普通の焼鳥酒場といった様子。ちなみに店内はカウンター5席ほど、2人がけのテーブル席が2つ。こじんまりとしたお店です。

さて、何を頼もうかなーと考えていた私が、ふと気付いたのは――

FullSizeRender
焼き鳥、140円〜。焼き豚、420円。

……この値段の格差は何? 豚だけは高級なブランド豚でも使ってるの!?

気になりすぎて、つい焼き鳥と焼き豚、頼んじゃいますよね。

IMG_3250
まずは焼き鳥・ぼんじりとねぎま。そして――

IMG_3247
焼き豚・カシラ。

あー、なるほど。焼き鳥は串、焼き豚は皿料理!

鳥と豚の格差、その謎、即解決。

焼き鳥も焼き豚も、小ぶりながらしっかりおいしい。4時からやってるなら、早上がりや休日の早い飲み始めに、ちょこっと景気づけに良さげなお店。


★「だるま」の居酒屋メニュー

IMG_3047
続いて、ささみ梅じそ串と、椎茸串(それぞれ×2)。

仕事は丁寧で、実際うまい。これは好感触ですよ。

IMG_3048
黒板メニューから、アスパラ焼き。

IMG_3051
ザンギ。ジューシーでアッツアツ。サックサク。

IMG_3049
IMG_3050
オムレツはトロットロ。

店構えは少し入りづらく、焼き鳥と焼き豚の値段格差に最初はちょっと構えてしまいましたが、仕事は丁寧な料理だし、食べればどれもおいしい。
聞けばもうこの阿佐ヶ谷の飲み屋街で、10年以上営業されているそうです。

 店主「この辺りのほかのお店に比べたら、まだまだ新参者ですけどね」

と、あくまで腰の低い店主。好印象。

意外、と言ったら失礼ですが、4時からオープンしているアドバンテージ以上に、普段遣いにちょうどよい酒場を見つけたな〜。

店内はそう広くないので、グループには向きません。ゆっくりしっぽり、軽く一人飲みにおすすめです。

【店舗情報】
名称:焼き鳥 だるま
住所:東京都杉並区阿佐谷北2丁目12−23
営業時間:16:00〜



【Amazon】
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし
阿佐ヶ谷姉妹
幻冬舎 (2018-07-12)
売り上げランキング: 131,507

【楽天】
高崎だるま 12色の縁起だるま 2号(高さ12cm) 群馬県指定ふるさと伝統工芸品 Takasaki daruma engi daruma Gunmaken traditional crafts
高崎だるま 12色の縁起だるま 2号(高さ12cm) 群馬県指定ふるさと伝統工芸品