NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【業務スーパー】トムヤムクン鍋・スープの素で作る「トムヤムクン風もやしナムル」

IMG_3183
トムヤムクンの風味の「もやしナムル」。業務スーパーで買える業務用トムヤムクンペーストを混ぜるだけ。


FullSizeRender
業務スーパーで購入した「トムヤムクン鍋・スープの素」。

FullSizeRender
具なしの状態でお届けして申し訳ないですが、お湯に溶くだけでトムヤムクンスープになるペースト調味料です。

IMG_3159
業務用なので454g入りとタイ量な内容量。1リットルの湯に対して大さじ3入れるとちょうどよい加減なんですって。

量ってみたところ大さじ1は約12gだったので、約12.6リットルものトムヤムクンスープが作れます。

このペーストの原材料にエビは入ってません。そもそもトムヤムクンとは「トム(煮る)・ヤム(混ぜる)・クン(エビ)」なんで、「トムヤムクン(を作るための)スープの素」なわけですが、レモングラスの香りがきいた酸味と辛味の強いあの味わい。

けっこうトムヤムクンのベースとして出来がいいのは、タイ料理店泣かせの一本では……と思います。

もちろんエビや野菜を買って来て、ご家庭でトムヤムクンをお手軽に作ってもいいんですが、今回は「トムヤムクン風もやしナムル」の紹介。

FullSizeRender
なんてことはありません。サッと茹でたもやしに、「トムヤムクン 鍋・スープの素」を適量入れ、混ぜるだけ。

IMG_3182
水気を切ってタッパーに入れておけば、付け合せの一品として「トムヤムクン風もやしナムル」になります。トムヤムクンを作るよりカンタンでしょう?

酸味と辛味がきいて、レモングラスの香りが爽やかで、これからの暑い夏にはもってこいの一品。
そうめんの具として添えるのも、食欲が増して良さげです。

FullSizeRender
ちなみにこの「トムヤムクン風もやしナムル」のレシピ、新宿ゴールデン街の某スナックで教えてもらいました。業務用スーパーで買った調味料を恥ずかしげもなく見せつけてくれる日替わりスタッフさん(月二回登板のレアキャラ)強い。

ちなみに「トムヤムクンの素」はご家庭用などいろんなメーカーから出ていますが、

 スタッフ「いろいろ試したけど、業務スーパーで買えるコレが一番おいしい。レモングラスの爽やかさはコレが断トツ」

……なんだそうですよ。
業務スーパーで探してみてください。私も業務スーパー(東中野店)で買いました。
Amazon、楽天など通販サイトでは見つかりませんでした。

IMG_3159
タイ原産、輸入者は「インターフレッシュ」。

エスニック料理に強い輸入販売会社で、トムヤムラーメンやグリーンカレーラーメンなども販売しています。「YumYum」の文字のインスタントラーメン、たしかに見たことありますね。

【Amazon】
かんたん絶品! タイごはん90レシピ
味澤ペンシー
主婦の友社
売り上げランキング: 284,053

【楽天】
ナンファー トムヤムペースト 227g
ナンファー トムヤムペースト 227g