NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

神奈川限定!“下中たまねぎ”ソース入り「ランチパック」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_0841
先日箱根から小田原日帰り旅行行って来ましてね。小田原城まで行ったんですが、疲れちゃって天守閣にも登らず、ご当地グルメを味わわず、駅弁買って帰るというモッタイナイことになっちゃいました。


2018初夏箱根・小田原
最終章
神奈川限定ランチパック

★箱根・小田原ノープラン日帰り旅行エンディング

2018初夏箱根・小田原
というタグでお伝えしている日帰り旅行シリーズ。
6月あたまの休日の朝、「ロマンスカーに乗りたい」というだけで突然出かけた突発的なもの。

ガイドブック無し、事前調査ゼロの状態でいったいどんな名所・名物に出会えるのか。ノープランをテーマに出かけて来たんですが。

箱根で「『ぶらり路上プロレス』聖地巡礼」してから、小田原へ向かう箱根登山電車で風祭に途中下車。
「鈴廣かまぼこの里」を訪れたその後、ランチをまだとっていなかったことに気付いたイハラさん。

何かご当地ならではのランチを食べようかと、一路小田原へ。

IMG_0841
まあ、電車の車窓から見えた小田原城に高まって、メシより先に城に向かってしまいますよね。なんてったって小田原最大といっていいランドマークです。

しかし、この時点で時間は15時。ランチタイムを少し過ぎてしまった。

 ――城、登る? 天守閣行く?

 妻「……疲れた」

そりゃそうだ。朝7時に俺に叩き起こされ、「今日は箱根に行くぞ!」と言い出した旦那に付き合って、午前中のうちに箱根に連れて来られている妻。

箱根と言えば温泉なのに、足湯に浸かっただけで「かまぼこ行くぞ!」と箱根から離脱しようとする旦那。
ランチを取ろうっつったのに、小田原城に行き、ランチタイムを逃す夫婦。

 ――昼メシどうする?

 妻「駅弁食べたい」

 ――帰るか。

帰ります。……駅弁買って、ロマンスカーに乗って帰ります!!!

箱根・小田原ならではのグルメランチ? ご当地ならではの酒場?
そんなん調べてから行けよって話。何も調べずとりあえず行くって、バカじゃないの?


★小田原限定「ランチパック」

IMG_2854
はい、帰りますよ〜。遅い昼メシは小田原駅の売店で購入した「鳥めし」駅弁。私自身は北関東に思い入れがありますんで、前橋の「登利平の鶏めし」か高崎の「鳥めし」以外、鳥めしを名乗るものなどないくらいに思ってたんですが、そりゃ日本全国どこにでも鶏はいます。

IMG_2858
こちらは箱根湯本の後藤商事(はこね弁当)が販売する「名物鳥めし」。そぼろと鳥焼きが、ゴボウで仕切られているのが特徴でしょうか。

そぼろは細かく、ちょっとこぼれやすいのが難ですが、こういうシンプルな駅弁は好きですね。

このお弁当ひとつではちょっと足りないかなーと、予備にランチパックを買っていました。

IMG_2859
「ランチパック ハンバーグ 小田原産下中たまねぎ入りソース使用」。

IMG_2860
ロマンスカーがイラストに描かれたパッケージに、これは地域限定アイテムに違いない!と購入。

IMG_2861
ひとくちにロマンスカーと言っても、GSE 70000系、MSE 60000系、VSE 50000系と、3台の車両があることも、この当日知ったばかりのイハラさん。鉄でなくとも、ちょっとときめくご当地感、鉄分感。

後日調べてみると、このランチパックは、確かに神奈川県内のみで販売されている地域限定アイテムだと判明。

IMG_2885
結局食べたのは、鳥めしで充分腹が膨れて、自宅に帰ってからになったのですが、

IMG_2886
ハンバーグをメインの具に、飴色たまねぎソースがふんだんに入っていて、なかなかにジューシーなランチパックでした。

IMG_2887
ランチパックの原理として、メインたるハンバーグは思いのほか小さいんですけど、小田原野菜の下中たまねぎを使ったソースが、きちんと惣菜サンドイッチとして満足感を高めています。

この「ランチパック ハンバーグ 小田原産下中たまねぎ入りソース使用」は、6月1日より発売開始したばかりだったようで、終売は7月31日と予告されています。

気になる方は箱根までとは言いません。神奈川県まで行きましょうw
主に小田急線内の駅売店や、神奈川県内のスーパーで販売しているようです。


★シリーズ最後に

小田急新宿駅構内の売店で購入した「のり弁ドッグ」を手に、ロマンスカーに乗って出かけた2018初夏箱根・小田原シリーズ。

やみくもに箱根の町を歩いて、ノープランで出会った観光スポットが『ぶらり路上プロレス』のロケ地「玉簾の瀧」だった奇跡。

小田原ならではのかまぼこ文化を伝える「鈴廣かまぼこの里」を経て、ご当地グルメはそこそこに、疲れて帰って来てしまったイハラさん(と奥さん)。

ノープランにこそ事件や出会いがあると思いましたが、今思えばせっかくの日本有数の観光地。きちんと下調べした上で目的地を決め、その道程で思いもよらぬハプニングが起こることに期待したほうが良かったんじゃないかなと反省をしたりします。

IMG_2714
もちろん、温泉地なんだからせめて日帰り温泉とか。
いや、ひとり旅ならともかく、妻同伴で温泉地に行って一泊もしないってどうなのよ。

るるぶ箱根’19 (るるぶ情報版 関東 14)

ジェイティビィパブリッシング (2018-02-01)
売り上げランキング: 85,387
旅行前には、買おう!ガイドブック!

間違っても朝7時に起きて「ロマンスカー乗りたい」だけで旅行に行くんじゃないぞ!

箱根良かったんで、今度はきちんとゆっくり泊まりで行きたいですね。

【Amazon】
おとなの箱根旅 2018 一度は泊まりたい憧れの宿へ (KAZI MOOK)

舵社 (2018-04-11)
売り上げランキング: 313,687

【楽天】
ランチパック福袋 応援セット
ランチパック福袋 応援セット