NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

手軽にパカッ!黄身がトロ~リ!箱根新名物「半熟ばくだん」

IMG_2957
半熟玉子がカマボコにイン!「半熟ばくだん」はヒモを引いて一発、パカッと割って半熟とろり感をインスタれ!

箱根新名物!
和風スコッチエッグ?
「半熟ばくだん」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★箱根温泉街の食べ歩きスポット

IMG_5983
2018初夏箱根・小田原シリーズ、今回は駅前商店街で見つけた食べ歩きアイテムを紹介。温泉地の食べ歩きと言えば温泉まんじゅうだが、ここは小田原の近く。カマボコが食べられますよ。

ちなみに『ぶらり路上プロレス』第7話でも、大社長がゲストの女の子ちゃんにデレデレしながら温泉まんじゅうを奢ってましたが、やはりご当地食材・ゲスト皆で食べていた「揚げかま」が実に旨そうだった。

だが、今回紹介するのは……

IMG_2718
ゆでたまご1個がまるごと入ったカマボコ、「半熟ばくだん」です。

IMG_2952
>>『ぶらり路上プロレス』#7 箱根湯けむり温泉編をプライムビデオでチェック!

★箱根の新名物!「半熟ばくだん」

FullSizeRender
玉子好きなら見逃せない、その看板。半熟玉子のとろとろ黄身と、スコッチエッグのように玉子を包み込んだ、カマボコ。

後で調べてみると、これは小田原の老舗蒲鉾メーカー・鈴廣の商品で、実は箱根に限らず熱海など神奈川の一部地域で「新名物」として販売されていたのですが、そんなことはどうでもいい。半熟玉子、パカッと割りたい。

その一心でつい買い食いをしていたという、非常に玉子好きに訴求力のある商品です。


★「半熟ばくだん」割って食べてみた

FullSizeRender
税込500円の「半熟ばくだん」。買うとこのように個パック入りです。見れば何やらヒモが巻かれていますね。半熟ばくだんは、このヒモがキモ。慌ててパックを開けてはいけません。

IMG_2787
ヒモは中の半熟ばくだん本体に巻かれており、

IMG_2790
パッケージを開けずにこのままヒモを引っ張って、

IMG_2791
グッ、ググッと引っ張って……

IMG_2792
ビン! と手応えあれば、それでOK。ここでようやくパッケージを開けます。すると……

IMG_2954
パカッとふたつに割れた半熟ばくだん。

そう、半熟ばくだんは包丁いらず箸いらずで、備え付けのヒモを引っ張れば見事に二つ割りにできるシステムを搭載しているのですよ。

IMG_2957
もちろん中の玉子は半熟のゆで玉子。とろりと黄身が流れ出しています。

玉子の濃厚さと、青海苔入りのさっぱりとおいしい揚げかまの組み合わせ。日本人が嫌いなわけのない味です。

ただ、和風スコッチエッグという勝手な思い込みや、揚げたて揚げかまが他で売られていることから、アッツアツのばくだんかと思ったんですが、意外や冷蔵。

まあ、揚げたてからずっと保温していたら、半熟玉子に火が通ってかたまってしましますしね。それもそうかと思った次第。

FullSizeRender
もちろん玉子1個入りなんで、かなりボリュームもあります。ヒモでパカッと割って2つにして、友人と分け合って、ほかの食べ歩きアイテムにも手を出すのが吉、かもしれません。

2018初夏箱根・小田原続きます。

【Amazon】

るるぶ箱根’19 (るるぶ情報版 関東 14)

ジェイティビィパブリッシング (2018-02-01)
売り上げランキング: 17,978

【楽天】
箱根3版 (ことりっぷ)
箱根3版 (ことりっぷ)