NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ノリ弁の具×パン!「のり弁ドッグ」に幻の米の味を見た

IMG_2704
のり弁×パン!のり弁ドッグ! 不安しか感じない…………

IMG_2702
ロマンスカーに乗りたい! という欲求を満たすだけに先日箱根に行きましてね。

私43歳なんですけど、これまで箱根に行ったことないし、ロマンスカーにも乗ったことなかったんですよ。
なので、とある休日にノープランで箱根に行ってみた。今後そのレポートを順次アップしていきます。

その予告編というか何と言うか。予約したロマンスカーを待つ小田急のホームの売店で、こんなPOPを見ましてね。

FullSizeRender
「やまや めんたい のり弁ドッグ」。……不安しかない。

よく考えたら私が乗る電車は普段JRか、東京メトロ。新宿発の私鉄はなぜか京王線に乗ることが多くて、小田急はあんまり。
だから売店に寄るということもめったにないわけで、なんですか、この「のり弁ドッグ」はこんなにも積まれて激推しされているということは、小田急利用者にはおなじみのサンドイッチということなんでしょうか。

IMG_2703
ついでに新宿駅オリジナルのカップ酒を買い、箱根に向かうロマンスカー内で食べる朝食にしました。(パンとカップ酒、相性悪いな。)

ほんとは普通に駅弁食べたかったけれど、しょうがない。こんなもん見つけちゃったら食うしかない。

IMG_2704
「こだわりの“のり弁”がカジュアルになりました!」って、白身魚のフライはまだいい。だがきんぴら?磯辺揚げ?おかか? そんなんパンに挟んじゃダメだろう! 銀シャリ持ってこい!

FullSizeRender
ってホントに挟まってるよ。フライと磯辺揚げ、そしてもちろん海苔弁だもの、海苔が見えてる……。

IMG_2901
パカッと開けて、再度絶望。はあ〜、海苔だレンコンだ竹輪の磯辺揚げだ。明太子も入ってるぞこんにゃろう! どれも米の友じゃないか。白米の上にのっけておいしい奴じゃんか。誰だよコレ、パンに挟もうとした奴。何考えてんだ……。

……って、思ったら。

……意外と美味い…………くやしい……。


いや「美味い」とは、ちょっと違うかな。

FullSizeRender
ここには、海苔弁という概念があるんですよ。おかかと海苔と醤油の味わいが、ここに無いはずの米の味を舌に感じさせるんです。

パンに挟まれてるのに、幻の米の味があり、海苔弁の味になってるんです。不思議だ。

のり弁ドッグ。こいつはヤバい。米入ってないのに、手を汚さず箸いらず、片手で食える海苔弁のファーストフード。

これを発明した人、えらい。

*******

と、小ネタで始まった2018初夏箱根・小田原

人生初の箱根をガイドなし、事前情報ゼロで、12時間弾丸日帰りツアーに行ったらどんな体験になるのか。そんなテーマでこれから当ブログでちょこちょこアップしていきます。

最初にひとつだけネタバレしておきますよ。

IMG_2866
箱根に行って、入った温泉はこの足湯だけです。

【Amazon】
るるぶ箱根’19 (るるぶ情報版 関東 14)

ジェイティビィパブリッシング (2018-02-01)
売り上げランキング: 19,854

【楽天】
のり弁の秘密 かつおふりかけ 22g
のり弁の秘密 かつおふりかけ 22g