NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

『輪るピングドラム』聖地「荻窪の味 三ちゃん」の冷やし中華・焼そば・チャーハン

FullSizeRender
アニメ『輪るピングドラム』聖地のひとつ「リナちゃん」こと荻窪の「三ちゃん」。昔ながらの町中華。極太麺の焼きそばが特徴的。

輪るピングドラム聖地
荻窪「三ちゃん」の
冷やし中華・焼そば・炒飯


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★ピングドラムの聖地「荻窪の味 三ちゃん」

IMG_2552
来年予定の新作アニメ『さらざんまい』が発表された幾原邦彦監督の過去作品『輪るピングドラム』に登場する「荻窪の味 リナちゃん」は実在します。

上掲の写真は、プライムビデオで配信されている『輪るピングドラム』第19話冒頭。
特徴的なラーメン店の佇まい「荻窪の味 リナちゃん」の外観。

FullSizeRender
そしてこちらが、荻窪駅南口「荻窪の味 三ちゃん」。はい、完全に一致。

これはピンドラの放映当時からすぐさま特定され、ネットを探るとピンドラ聖地巡礼として「三ちゃん」を訪れたレポートは多数見受けられます。

ピンドラ本放送から既に7年。この夏初の冷やし中華を食べたくてふと思い出したのが「三ちゃん」でした。

>>プライム会員は無料!プライムビデオで『輪るピングドラム』をチェック

★古き良き町中華「三ちゃん」の冷やし中華

町中華好き、荻窪ラーメンマニアなら外せない、昔なつかしラーメンが食べられる店「三ちゃん」。

FullSizeRender
当然夏限定の冷やし中華、始まってるわけですよ。(800円)

FullSizeRender
細切りのチャーシュー、きゅうり、錦糸玉子、紅生姜に海苔・辛子。

細麺にからむタレは、酢醤油タレ。至って普通の、昔ながらのオーソドックスな冷やし中華。
だけどお店で作ったチャーシュー、お店で焼いて切ったと思われる錦糸玉子。手作り感もあって、なんとも地味で滋味な一杯。

ちょうど食いたい冷やし中華に出会えた。ビールもうまい。


★「三ちゃん」の“極太”焼そば

今回は冷やし中華一杯で満足しません。町中華飲みモード入った猪原さん。嫁さん連れでやって来たので、堂々とメニューをシェアして一度にまとめて味を確かめる。

FullSizeRender
実は、以前から「三ちゃん」で気になっていたのは、焼そばです。(700円)
麺が見てのとおり極太。うどんじゃないのこれ? ほんとに中華麺なの? 一体どんな味なの?

FullSizeRender
太い。もやしより太い。

麺にコシはほとんどないです。茹で置きの麺じゃないかと思うほど、やわらかい。
けれど、その太さがきちんと主役だぞと主張している。よく見れば肉もキャベツも細切りになっていて、麺に形状が合ってるわけです。

味は、ソースではなくラーメンスープベースの中華味。ニンニクがけっこう利いていてパンチあります。その味わいは焼そばというよりは、中華料理屋の野菜炒め。
実際、野菜はかなりボリュームがあり、野菜炒めの中に麺が入っている感じ。
麺自体が極太であり、野菜がその細さ(太さ?)に揃えられていて、妙に食べやすいんですよ。コッテリしてるからビールにも合うし。

野菜たっぷりヘルシーさと野菜炒めのコッテリ感が同居する、極太焼そば。私は「三ちゃん」でコイツを特に推したい。


★「三ちゃん」のしっとりさっぱり系チャーハン

IMG_2521
嫁さんと二人なので、もう一品イケるだろと、実はチャーハンも頼んでました。(700円)

実は冷やし中華も焼そばも、一品だと男の腹にほんのちょっと物足りなさがありました。この手の店で予想するボリュームの9割くらい。
なのに逆に、チャーハンは1.5倍くらい、想像の上をいくボリューム感。

また冷やし中華の酢醤油の味わいや、焼そばのニンニク風味と油のパンチに、チャーハンもそこそこの濃さを期待していましたが、意外なことに味わいあっさり。
パラパラというよりはしっとりと言っていい風合いに、淡い味付け。チャーシュー・人参・ネギ・玉子の庶民派な具材が、どこか家庭的な優しさがあります。

しかし実は具に椎茸も使われており、旨味はしっかり。(もちろんうま味調味料も入ってます。店主は白い粉の缶を調理場に隠そうともしていません。愛せる。)


★ピンドラ聖地「三ちゃん」まとめ

IMG_2552
幾原監督作品『輪るピングドラム』聖地・リナちゃんこと「荻窪の味 三ちゃん」。

昔ながらの町中華。オーソドックスな冷やし中華と、極太麺の焼そば、そして意外に淡味なしっとり系チャーハンをいただきました。
どれも町中華ファンなら納得する味。ピンドラファンなら座りたい、くの字型カウンター。

「荻窪の味」ということは、本来はラーメンを食べるべきだったのかもしれませんが、私達が入った休日お昼時。ほぼ満席の店内、ほぼ半数のお客さんが「タンメン」を食べていたこともお知らせしておきます。

【店舗情報】
名称:荻窪の味 三ちゃん
住所:東京都杉並区荻窪5丁目29−20
営業時間:11:00〜22:30(不定休)

【Amazon】

【楽天】
輪るピングドラム Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 木村昴 ]
輪るピングドラム Blu-ray BOX [ 木村昴 ]

【中古】アニメムック 少女革命ウテナ原画展 -輪るピングドラムと幾原邦彦の世界- 図録【中古】afb
【中古】アニメムック 少女革命ウテナ原画展 -輪るピングドラムと幾原邦彦の世界- 図録